大根の上と真ん中と下の部分では、味が違うのはご存知ですかはてなマーク

旗上の部分は土の上に出ているので、
寒さに耐えるために糖度が高くてあまいです。

旗真ん中の部分は適度なみずみずしさがあり、
甘味と辛味のバランスがいいです。

旗下の部分は成長過程のため、水分が多く辛味が強いです。

一般的にはこう言われていますひらめき電球

我が家でも下の部分は辛いので、
サラダなどには使わないようにしていました。

下の辛い部分は油揚げと一緒にお味噌汁などにすると
子どもも喜んで食べてくれます(^O^)/

しかし
それぞれをきちんと比べて食べたことはありませんでした。
なので試してみました~~にひひ

食育大好き!まゆまゆのブログ

こちらの大根をいざ!

上と真ん中、下の部分に分け、皮を剥いてから
ピーラーでスライスして味を比べましたパー

初めはそのまま食べてましたが、ちょっとお塩を振ったほうが
食べやすいです。

食育大好き!まゆまゆのブログ

食育大好き!まゆまゆのブログ


食育大好き!まゆまゆのブログ

さ~て、味比べの結果は~?

まず、切ってすぐに食べた場合ひらめき電球

上の部分は全然辛くなかったです合格
真ん中も食べやすいです。
下は辛いし苦いしであせる
こんなにも違うんだ~(^_^)v
これは実験成功ラブラブ


しかし・・・・
他二人にも試してもらったら・・・
二人は上の部分が一番辛~~いとショック!
「しばらく口に辛さが残る~」とまで言ってました。

私とは正反対の意見です汗

食べた箇所もあるだろうし、好みもあるだろうし・・・。
大根の外側と内側でも味は違うし・・・。
難しいですね(><;)

さ、気を取り直して、お次は切ってしばらくおいた大根の
味比べですひらめき電球

塩が効いてしんなりしていて浅漬けのようです。
子ども二人と一緒に食べ比べました(‐^▽^‐)

う~ん、びっくりです。
上の部分がとっても辛く、口に苦さも残りますむっ

今回は3人とも意見が一致しましたパー
真ん中の部分が一番甘く食べやすく美味しかったです合格

下の部分はやはり辛く、上の部分も硬いし辛いし苦くてガーン

冬大根だときっと土の上に出る部分が糖度があり
あまく感じるのかもしれません。
今は旬ではないですしね・・・。

旬の時期に試したほうがよかったですね。
今度はもう一度大根おろしにして試してみようかな音譜