実は意外とみんなが知らない赤ちゃんに必要な栄養素 | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

長崎県諫早市

ニューボーンフォトスタジオまるちゃん

ベビーマッサージ講師の丸山千晶ですニコニコ

 

 

先日、看護師ママでベビーマッサージ教室に

通ってくださるママから

興味深いお話をお聞きしましたので、

ぜひ子育て中のママたちにシェアします!

 

 

 

 乳幼児の鉄分不足意識してる?

 

 

 

皆さんは、乳幼児の鉄分不足について

意識したことありますか?

 

 

乳幼児の鉄分不足は小児科医でも見落としがちで

鉄欠乏性貧血

とも言われています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の平均的な例として沖縄県の調査では、

貧血の頻度は4~5か月児では

栄養法によって差はみられないものの、

 

9~10か月児では

母乳栄養児の33%、

混合栄養児の10%、

人工栄養児の18%にみられ、

 

母乳栄養児で最も高い

 

特に母乳分泌が少なくなっても、

乳児が人工乳を嫌がったために、

1歳前後まで母乳を中心とした食事内容で

育てられたケースに多い。

 

(出典:見落としがちな乳幼児の鉄欠乏性貧血 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日お話ししてくれたママのお子様は

この貧血症状が、

生後3ヶ月の頃に発見されたそうで。

 

運のいいことに早い時期に見つかったから

鉄剤を摂取することで、

カバーすることができたというお話しでした。

 

 

赤ちゃんでも貧血になるんだ〜

 

と安易に捉えていたのですが、

いろいろ調べてみると

恐ろしい事実があることを知りましたガーン

 

 

 

 

貧血にまで至らないとしても、

鉄分が体内で不足することで

短期的にも・長期的にも影響がある

ことがすでにわかっています

 

例えば、、、、

 

 

    

・神経系の発達に大きく影響が出る

・社会発達面の問題

・言語理解・言語発達の遅れ

・知能低下

・処理速度の低下

・注意・認知・行動・運動面の機能低下

・睡眠覚醒リズムの乱れ

 

 

などなど

 

 

これを知って衝撃でした。。

 

だって、

子育て中のママたちの

お悩み相談をした時に

出てきたいろんなお悩みが

全てここに集結していたんです!!

 

 

鉄分が不足するだけで

子供の成長にこんなに影響が出るなんて、、、

 

 

鉄分の不足がもっと早い段階で

わかっているならば、

 

発達障害のグレーゾーンなどで

悩むママも減るのではないか?

 

とさえ思います。

 

 

鉄欠乏の状態はどうしたら

防ぐことができるのか

いろいろ調べましたので

次の記事にまとめますね!

 

ネクスト>>>「鉄欠乏を防いで安心するこそだて


 

 

 

 

まるちゃん(丸山千晶)の自己紹介

 

image

 

 

直前まで寝て待てる!

自宅でニューボーンフォトスタジオを経営

 

長崎県内に多数の女性カメラマンを輩出

 

女性の自立を応援して11年目にとなります。

 

またベビーマッサージ講師として

ママの心休まる憩いの場を作ることも大切に

毎月的にベビーマッサージ教室を開催

 

プライベートレッスンで

子育てのお話をたっぷりしながら行うレッスンが

お客様に喜ばれています。

 

また、

時間もお金も両方手にしたい

欲張り女性の経済的自立をサポート。

 

ベビーマッサージの資格

フォトグラファースキル

スキルゼロから稼ぐ力を身につける方法

時間もお金も両方手にするコミュニティ運営

 

11年で培ってきたすべてのスキルを使って

働くママのより良い働き方を

サポートして日本各地で活動中です!

 

 

 

ふとん1現在募集中のレッスン・撮影ご案内ふとん3

 

 

にっこり今月のベビーマッサージ教室はココ

 

愛撮影のご予約はココ

 

ニコニコ時間とお金両方手に入れる方法を知りたい人はココ