ニューボーンフォトで使う撮影機材ってどんなの? | 長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎諫早ニューボーンフォトベビグラファー資格取得まるちゃん

長崎、諫早、島原、ニューボーンフォト、ベビグラファー資格取得スクールです。ママフォトグラファー仲間を募集しています。

長崎県諫早市在住

3児子育て中のママフォトグラファー

ニューボーンフォト・ベビーフォトが大好き

ベビーマッサージ講師のまるちゃんです。

 

 

 

 

こんばんは!
 
今日は、ニューボーンフォト資格を
検討されている方のために
 
どんな機材を使って撮影しているのかを
ちょこっと紹介!!
 
 
ニューボーンフォト撮影では、
基本は自然光を使って撮影をしていきます。
 
 
自然光はやっぱり、
どんな照明器具よりも優れてる!
 
 
モデルを綺麗に照らしてくれるし、
光が綺麗なので、自然光ラブ!
 
ニューボーンを撮るなら
ニューボーンに限らず、
ベビグラファーも
キッズグラファーも
マザーフォトミックも
スマホグラファーも
自然光を最大限に活かした撮影をします。
 
 
その中でも、
ニューボーンフォト撮影時に持っていると
柔らかい光の中をコントロールできる
七つ道具をご紹介いたします!
 
 
1)被写体の肌色を綺麗に見せるレフ板
 
2)自然光を柔らかく拡散させる透過レフ
 
3)レースカーテンより柔らかい光が作れる紗幕
 
4)一つあると万能!白色ラグ
 
5)挟む力が強いクリップは万能アイテム!
 
7つ道具と言いつつ、、
5つしか、、、出てこない。。。。。
 
 
必要最低限これだけあると、
お天気に恵まれたら
柔らかい光の中で
神々しいニューボーンフォトが撮影できちゃうよ!
 
それでは、一つずつご紹介!
 
image
 
 
1)被写体の肌色を綺麗に見せるレフ板
 
レフ板は、撮影の必須アイテム!
 
大きさはいろいろあります。
 
被写体の大きさだったり、
撮影環境などによって
サイズの使い分けをします。
 
ニューボーンでは、50㎝や60㎝の
サイズのレフ板を2枚くらい使いながら撮影してるかな!
 
調べると、
レフ板もいろんな形があるんだよね。
 
私が愛用するのは丸レフ。
↓↓
・Amazonはこちら
 

・楽天はこちら

 

 

 

ニューボーン撮影時は自立させて使ったりもしたいから、

三角レフ板もあると便利!

↓↓

 

・Amazonはこちら

 
同じく、自立して使いたい時は、
楕円形のレフ板もおすすめ!
これは大きめサイズがあるといろいろ万能に使えるよ!
万能な使い方に関しては講座の中でお伝えしてます!
↓↓
・Amazonはこちら
・楽天はこちら
 
 
 
レフ板はいろんな形だけでなく、
いろんな色もあるのです!
 
スタンダードは
白色、銀色、
この他にも
金色、黒色も。。
 
ニューボーン撮影時には、
白レフと銀レフを使うので、
上のようなタイプのものがおすすめです!
 
 
 
2)自然光を柔らかく拡散させる透過レフ
 
「透過レフ」というものは、
初めて聞く人も多いかな。
 
透過レフは、光を拡散させて使うものです。
 
光を拡散すると、柔らかい描写の写真が撮影できるので、
ニューボーンフォトや
ベビグラファーの撮影でも使える優れものです!
 
 
透過レフも多様な使い方をするので、
大き目がおすすめ!
私はこのサイズ持ってるよ。
↓↓↓
・アマゾンだとこちら
・楽天だとこちら
↓↓
 
 
 
3)レースカーテンより柔らかい光が作れる紗幕
 
出張での撮影が多い
ニューボーンフォトでは、
家にあるものを使いながら撮影することもしばしば。
 
中には、カーテンがなくブラインド
なおうちもあったりするので、
そんな時に窓際にかけて使ったりするのが、
こちらの紗幕というものです。
これもいろんな用途があるので、
サイズをいろいろ揃えておくと便利です。
 
おすすめは、
↓↓↓
 
4)一つあると万能!白色ラグ
 
白色のラグは光を拡散させる働きにもなるし、
赤ちゃんの神聖な姿を表現するアイテムとしても
活躍できます!
また、色被り対策にも使えるので、
一つあると、万能!
私はこれ使ってます!
↓↓
・楽天でこちら
 
5)挟む力が強いクリップは万能アイテム!
 
撮影用のクリップはとっても使える!
ニューボーンフォトは出張撮影なので、
いろんな環境でこのクリップ使います!
 
だから挟む力が強いのがいい!
 
まるちゃんはこれ使ってるよ!
 
撮影用クリップ
↓↓
 
Amazonはこちら
・楽天ではこちら
(1個売りなので6個あるといいよ!)
 
 
こんな感じです!
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
ニューボーンフォトは、
産後まもないママたちのもとへ伺って、
撮影するので、
短時間で終われるように
なるべく撮影機材は少なく。
 
というのを心がけています。
 
だから、すごい高価な機材って
実はあまり使わない!
 

どうしても、撮影環境が悪い時は

LED照明なども使っています。

 

こちらは、また別機会にご案内〜!!!

 

ニューボーンフォトの資格取得検討中の方は、

これらの機材参考にしてみてくださいね!

 

 

 

【フォト系資格一覧】

カメラニューボーンフォト(新生児赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

カメラベビグラファー(1歳半頃までの赤ちゃんの撮影スキルが身につきます)

カメラキッズグラファー(年長〜小学6年生頃のキッズのポートレート撮影スキルが身につきます)

カメラマザーフォトミック(妊婦さんの心象風景を表現する撮影スキルが身につきます)

カメラポートレートベーシック(写真を始めたい人のための最初の学びに最適!)

カメラポートレートアドバンス(女性をプロデュースしたポートレートが撮影できます)

 

 

【ベビー系資格一覧】

 

おすましペガサスベビーマッサージベーシック

おすましペガサスおくるみタッチケア

おすましペガサスベビースキンケア

おすましペガサスファーストサイン

おすましペガサスファーストトーク

🦵リフレクソロジー

 

 

上記資格取得について、

資格取得後の働き方について

収入について

などなど気になることを聞ける

お仕事説明会開催しています。

 

オンラインでも受け付けておりますので、

まずはお気軽にこちらからご連絡ください!

 

資格取得に関するお問い合わせ窓口はこちら

 

 

====================

 

 

ご連絡お待ちしております!

 

 

◆ライン登録者様募集中です◆

 

下記クリックで友達追加できます!

友だち追加

 

◆インスタグラム 毎日更新◆

 

下の青い文字をタップしてね。

 まるちゃんインスタグラムはこちらです!

 

 

まるちゃんからのお知らせ
◆ニューボーンフォト・ベビグラファーについて
┝ 写真のスキルを学んでママのスキルを生かす働き方

◼︎ベビーマッサージレッスン・資格取得について
├ ベビーマッサージの資格を取ってママのスキルを生かす働き方

◼︎コンタクトを取る

┝ 
まるちゃんってこんな人頭の中を覗いてください

├ スクール情報・アクセス | まるちゃん

RTA認定ゴールドライセンス