子供の声がうるさくて仕方がない時 | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。

今日は小学校の始業式でしたが

我が家の長男次男はお休みしました。



子供たちも今は行かない。と言ったのと

私もパパも同じ考えだったからです。



練馬区にも始業式と入学式についての

意見をメールさせて頂きました。 



返信は来るか来ないか分かりませんが

今私が出来ることと

心に嘘をつかない対応を選びました。



もう!何度言えば分かるのよ!?
イヤイヤ期 憎たらしい子供が
みるみる可愛くなる!
親子の軸コミュニケーション
もてきめぐみです。



3月に休校が始まってすぐ

あまりにも子供らの声が大きくて



実際にはどのぐらいなんだろう?と

気になってデシベル数を測れるアプリを落とし測ってみました。



その前に環境省が目安に出している

デシベル数です。




最大で90dB、パチンコ屋の店内の音量だそうです。



他サイトでも見てみたところ

車のクラクションで110dB



我が家の最大値がこちら↓↓↓






白目にもなります!笑


これは最大値ですが、大体子供らがわちゃわちゃやってると70〜90dBくらいです。



因みに、Switchでおうちカラオケを

やっている時の平均値は70dB



救急車のサイレンの音は

90〜120dBと決められているそうです。



騒音に感じるものは

音の大きさだけでなく高さも関係あるのですが


子供の声ってキンキンしますからね

これがここ1ヶ月毎日続いてまして



それだけでもかなり疲労するものです(ー ー;)




なので子供の声が煩くてたまらなくなったら、


スマホにイヤホンで

私も負けじと大声で歌います(^-^)



私が歌い出すと、

なぜかみんな違う部屋へ

消えていくんですよねぇ。笑



先日お伝えした

親子で出来る心の余裕の作り方も


表現=内から外に出すこと

なのですが


大きい声を出すのも

ストレス発散になるんです。



子供らも、大声出して

自然とストレス発散してるんですよね。

子供たちはストレスを溜めない方法を

自然と身につけているんですね。



兄弟ゲンカも

実は子供同士のストレス発散になっているんですよ。


止めたら、その溜まったものが違う形で出てしまう(免疫力や思考力、直感力などの低下)ほうが私は嫌なので


本当なら放置して思う存分喧嘩させてあげたいし


思う存分大声で叫んでもらいたい。


そしてママ自身も
怒鳴り散らすことで
ぶっ倒れないように

ストレス発散!してるんです。

が!

大人はこのストレス発散だけではモヤモヤしてしまいます。


親子関係で、特に親から子へのストレス発散のために怒鳴るのは、親子関係にヒビが入りやすいのです。(^^;;


う〜ん、困りましたね。


じゃあどうしたらいいのか?


子供にじゃなくて
違う方法でストレス発散をする事です。


歌ったり笑ったりも
良いですね。


涙は心のデトックス

なので泣いたりしてもいいんです。


ですがこの発散だけでは

うまくいかない


泣けば泣くほど落ち込んだり

歌っても笑っても

また怒鳴ってしまうようなら


そんな時には


◇子供に伝える時の重要なポイント◇


子供の言動の

何が、なぜ、どう嫌なのか?


を子供に伝えることで

じゃあ違う遊びする〜♪と

協力してくれます。


伝えたいことは

端折らず
漠然とせず

細かく具体的に
感情的に伝えます。


※感情的にと言ってもブチギレることとは違いますよ(^ ^)


自分の本当の感情を自覚することが大事です。



子供は本音だとこちらの言っていることが通じます。


まだまだ続く休み
子供からの協力を得られるととても楽になれます。


あなたが本当に分かって欲しいことを伝えましょう。


イライラしてもうまくいく!?
笑い合える時間が増える
5日間無料メール講座
イヤイヤ期の子供と
イライラママが笑顔になる
無料PDFプレゼント!
 
 
 
▲クリック▲
 
子育てだけでなく夫婦関係の悩みに対して
ブログより一歩踏み込んだ内容をお伝えする
無料メルマガも同時配信中!

 

 

 

 

 
 
✳︎しなやか自分軸、軸対話とは?→こちら

 

メイクアップ軸カウンセラーもてきめぐみ