伝える前に大事なことは、とにかく出すこと | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。

思った事を伝えようとする時



一番大事なことは



勇気を出すことではなく



まずはとことん


自分の中にあるものを出して


並べて見ることです。




ただ、この出すと言うのが


一番最初のハードルになっていることが


多いのですが



それはなぜ だと思いますか?




母親失格!?ブチ切れ育児からの卒業!

子供が自立し幸せに生きる力を育む

あり方美人ママの思考スッキリ習慣

 

メイクアップ軸カウンセラーもてきてぐみです。

 


28日はスタッフとして


参加させて頂いている



セルフダイアローグ力養成講座@東京


3回目でした。




ですが長男が胃腸炎のため


私はzoomで参加させて頂きました!

そのためまたまた写真が無い(^^;;




今回は、


自分がモヤっとしたりイラっとした時



何か相手に言いたい!


何かを伝えたい!



そう思った時に、


そのまま勇気を振り絞って


言ったり伝えるのではなく




真っ先にすることは


マインドリセットワーク!で



自分の中にあるものを


とことん出して並べて見る




と言う事をするのですが



その出たものの見方を


軸カウンセリングを交えながら


細かく細かく見ていく事をしました。




この、自分の中にあるものを



全部出して見る



これが一人でやるとなかなか出来ない




それは、出す事を止める自分が


出てきてしまうからなんですね。




・こんな事思ったらいけない


・こんな事言ったらいけない


・こんな事起こるわけないじゃん


・こんな小さな事で大袈裟!


・こんな事くらいで動じてどうする!?


・くだらない


・自分がいけないんだし


・相手は疲れてたから仕方ないよ


・イヤイヤ期だから


・反抗期だから


・私が間違ってるんだ




などなど、自分のささやき声が


出す事すら止めてしまう




だから一緒に出す事を


軸カウンセリングではやっていきます。




なぜなら、


出したものの中にだけ


自分の本当に大事にしたい


事があるからです




ただし!



自分責めすることがダメじゃないし


同じ言葉が繰り返すことがダメじゃないし


相手を責めることが出るのがダメじゃないし


相手を擁護する事がダメじゃないし




出てきたものはとにかく全部OK!




と言うか、それらも含めて自分だから




自分を知り明確にするための


とっても大事な材料となります。





「これは良い事、これは良くない事」


その自分の基準だと思い込んでいたものが


ぐらっと崩れてしまうので




出す前は、自分自身を


見失ってしまうようで


怖いように感じるのですが




実際出して見ると、、、







へっ?





て感じで笑ってしまう



と言う現象が起こります。笑




引き出しの中も詰めてばかりだと


どこに何があるのか


分からないですよね。


こんな感じで↓


一旦外に出して並べて見ると



自分が何を持っているのか?


一目瞭然です。




こんなのいつ手に入れたんだ!?と



今大事にしたいものと


もう要らないものも分かりやすく


仕分けができます。




自分を知るって、実は面白いんですよ(^ ^)




そんな軸対話を体験していただける


体験講座は随時あなたの都合に合わせて


リクエスト開催をしています。


軸対話 連続本講座開催にあたり
軸対話の全体を体験していただける

↑↑↑クリック↑↑↑

平日10時〜12時
対面又は、オンラインzoomにて随時開催中!
zoomはパソコンやスマホから誰でも簡単に無料で利用できます。
お申込後、利用方法をご説明しますのでご安心ください。

《ご感想》
・なぜうまくいってなかったのかが分かり、どうすれば良いのかがものすごく腑に落ちました!!
早く子供に伝えたい!



体験版:30分
通常版:60分
平日10:00〜15:00の間

 

【メール軸カウンセリング】



《アメトピに掲載された注目記事》

子供に怒った後に絶対にやってはいけない事


《合わせて読みたい人気記事》


✳︎しなやか自分軸、軸対話とは?→こちら