ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコ



まつこさんを巡る繋がりにジーンときた話


元ゴミ屋敷の住人

要介護4のまつ子さん


まつ子さん宅

今はだいぶ片付いて

普通の家に近い



これまでの話はこちらで確認できます

右矢印

救急搬送されるも検査も治療も拒否し退院

右矢印

ヘルパーや看護師さん、訪問医に悪態をつく

右矢印




沢山の人が

まつ子さんのために時間を作り

まつ子さんのために動いている

(仕事だから当たり前と言ってしまえば

それまで、なんだけど)


まつ子さんが希望したスイカ🍉を

バイクで運んでる最中

そんなこと考えてたら

『ジーンときた』


「まつ子さんの周りの人たち

まつ子さんのために一生懸命だよ

まつ子さん、幸せ者だね」

って心から思えたので


まつ子さんとのお別れがきた時

辛い気持ちが残らないだろうと思う


まつ子さんに

「私たち関われて良かったよ

ありがとう照れって言えそう


(え?まつ子さんがどう思ってるか?

それは正直わからない…

でも、こっちにだって気持ちってもんがある

だから、こっちが納得することも大事爆笑




関わってる人をザッとあげると


・ケアマネさんとその上司

・看護師さん3人

・訪問医2人

・ヘルパー15人くらい

・今度お世話になる入浴さん、多分3人

・お金の管理をしてくれる(社会福祉協議会)

あんしんセンター2人

・区役所のケースワーカー


それ以外にも気にかけてくれてる人が

いっぱいいるし

わたしの知る限りでも

過去に、色んな人に助けてもらってた



今必要な物品にしても

例えば

汚染されたオムツを包む新聞紙だって

毎週ヘルパーさんが寄付してくれてるし

丁度衣替えの季節にさしかかり

肌着や洋服も新古やお古の寄付も沢山くるね




みんなの気持ちが集まって

成り立っていますよ〜

何かをしてあげたいって

思っちゃうお節介な人が

世の中にはいっぱいいるのよ〜



まつ子さん

現在、全身がむくみ

ここ2ヶ月は

常に便が出てしまってる状態だけど




これからも

自分に正直に!

言いたい事、言っていいですよ

弱音だってバンバン吐いて

いいんですよ

こっちも言い返しますしね爆笑


それが、まつ子さんの魅力です



「あの人、強烈だったよね〜」って笑いながら話したいんだから最後まで騒いでてくれなきゃ困るよ爆笑





まつ子さんには身寄りがないから

これからも

ケアマネさんが長女

わたしが次女みたいな感じですねおねがい




で、風呂釜シャバは誰がやるのさ?爆笑

ケアマネさん、やって下さいよー笑

(この家はあまりにも凄かったから

わたし、ギブアップよ





羊も繋がってるウインク

宮ヶ瀬 柏木牧場にて