悪徳業者だと | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/05/12G
・この花は何?
 
調べるとラズベリー(バラ科キイチゴ属)別名フランボワーズ
なるほど、こんなに雌しべが沢山あってつぶつぶの実ができるわけだ。
花言葉は「愛情」「深い後悔」
去年までの写真が無い。
確認のために庭で花を見ていると隣りのオバちゃんが
「なにしてますの?」
「いやいや、この花がラズベリーかブラックベリーか確認です」
「この木を分けたからブラックベリーじゃない?」
「そうなん?ありがとう」
去年、毎朝一つずつ摘まんでいた『黒いベリー』はこんなんだったかなあ?
一応上様に確認。
「ねえ、これはブラックベリー?ラズベリー?」
「ラズベリーよ」
「去年もあった?」
「ずっとあります」
なんで撮ってないんだろ?ホント「花も一期一会」だわ。
ブラックベリー(バラ科キイチゴ属)は

まだこんな状態です。花の付き方も違うのか?
「ほら、もともとあったランタナも咲いたわよ」
えっ?買って来なくてもあったの?

「なんかヒョロヒョロなんだけど」
「切り戻ししてないからねえ」
なるほど。花の終わった時に切り戻ししないとモヤシのようなランタナになるわけね。
メキシコマンネングサ墨西哥万年草(ベンケイソウ科マンネングサ属)
 
ニゲラ黒種草(キンポウゲ科クロタネソウ属)
 
どんどん咲いてます。
★先日のエアコン入替時にもう一台のホースが……
 
室外機の劣化しつつあるホースカバーが気になって648円で蛇腹カバー購入。
「ちゃんとカバーしておかないと故障の原因や熱効率が悪くなって電気代が高くなりますよ」
ぐらいの脅し文句で迫れば
材料費 1200円
工賃  2000円
出張料 6000円
上様からこれくらいはもらえるかな。