他で喰う蕎麦も好き好き | 三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

三界の迷い鳥 Wandervogefulな五劫

           三界(地獄から有頂天まで)を旅する迷い鳥の、Wandervogefulな日々

2024/05/11G
・ヒメツルソバ姫蔓蕎麦(タデ科イヌタデ属)
 
葉にV字形の斑紋、秋には紅葉。
 
花言葉は「気が利く」「愛らしい」「思いがけない出会い」
因みに食べるソバ蕎麦はタデ科ソバ属。花は鶏糞のような臭いがし、種まきから70-80日で収穫。痩せた土壌や弱酸性(ph6)ぐらいでも育つ。
因みに因みに日本は雨で土のアルカリ成分が流れ出て酸性となり、土中のアルミニウムがリン酸(植物栄養三要素「窒素」「リン酸」「カリウム」)を吸着するため栄養不足となる。それで石灰肥料を撒いて中和するわけです。
★「あー扉が重くてストレス溜まるわぁー」

脱衣場の扉が重い。
 
うーーん、いっぱい挟まってこんがらがって戸車が回っていない。
カッターとピンセットで除去。回るにゃ回るようになったがやっぱり重い。
まあ20年だからね。
ホームセンターへ走る。販売しているのはサイズ違いのサードパーティ製品ばかり。
しゃーない、ネットで取るか。いろいろあるけど「2個セットで4200円」をポッチ!
 
ちゃっちゃと交換。おぉー風切る速さで扉が移動する。
姉子帰宅、扉を開ける。
ドォオォーーーン!!「わっ!?!?」
なんか『モニタリング』みたいな展開。
何れにせよ、「あー扉が重くてストレス溜まるわぁー」と言われる『ストレス』から解放されました。目出度し目出度し。