こんにちは
マロンです。
今回は
就活の上で身につける
社会人マナー
についてです。
社会人マナーって聞くと
細かいイメージが強いですね...
みなさんの中に
社会人マナーはなぜ身につけるのか
「人へ不快な思いをさせないための常識」
と考える人が多いと思います。
もちろん、正解です。
しかし、もう一つあるのです。
それは「相手に対する思いやり」です。
相手のことを気遣う=相手が話しやすい雰囲気づくり
こういった関係性があります。
こういった思いやりは
仕事だけではなく、プライベートにも
影響されてきます。
そうなってくると
「礼儀や態度をわきまえてる」
「しっかりしているなぁ」
「頼もしい」
と言った
かなりのイメージアップに繋がります!!
逆に、マナーを知らないと
気付かない内に相手を
不快な思いにさせてしまいます。
そうなると、あなたに対する信用は
徐々に薄れていきます。
気付いた時には、話す人がいないかもしれません。
そういった人にはならないためにも
この記事を読んでいただけると嬉しいです。
今回は基本となる「電話応対のマナー」
について抑えていきましょう。
「電話応対の基本」
◆素早く・正しく・感じよく
- 正しい姿勢と笑顔で対応する。
- 相手の名前・電話番号を必ず確認する。
- 滑舌よく、ゆっくりとメリハリをつけて話す。
- わかりやすい言葉で話す。
- メモをとる。
電話越しだと
本人は目の前にはいませんが、
頭の中で目の前にいると
イメージしながら話してみてください。
そうすることで、
自然と正しい姿勢、表情
聞き取りやすい声量に
なっています!!
今度のブログでは、この電話対応を
実践的なシチュエーションも織り込んで
説明します。
さらに、次のブログ以降では
他の電話応対のみならず
メール文、席次といったマナーも紹介していきます。
ぜひ、読んでください!!




