んにちは

マロンです。

 

今回は

就活の上で身につける

 

社会人マナー

 

についてです。

 

社会人マナーって聞くと

細かいイメージが強いですね...

 

みなさんの中に

社会人マナーはなぜ身につけるのか

「人へ不快な思いをさせないための常識」

と考える人が多いと思います。

 

もちろん、正解です。

 

しかし、もう一つあるのです。

それは「相手に対する思いやり」です。

 

相手のことを気遣う=相手が話しやすい雰囲気づくり

こういった関係性があります。

 

こういった思いやりは

仕事だけではなく、プライベートにも

影響されてきます。

 

そうなってくると

 

「礼儀や態度をわきまえてる」

「しっかりしているなぁ」

「頼もしい」

と言った

かなりのイメージアップに繋がります!!

 

逆に、マナーを知らないと

気付かない内に相手を

不快な思いにさせてしまいます。

 

そうなると、あなたに対する信用は

徐々に薄れていきます。

気付いた時には、話す人がいないかもしれません。

 

そういった人にはならないためにも

この記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

今回は基本となる「電話応対のマナー」

について抑えていきましょう。

 

「電話応対の基本」

◆素早く・正しく・感じよく

  1. 正しい姿勢と笑顔で対応する。
  2. 相手の名前・電話番号を必ず確認する。
  3. 滑舌よく、ゆっくりとメリハリをつけて話す。
  4. わかりやすい言葉で話す。
  5. メモをとる。

 

電話越しだと

本人は目の前にはいませんが、

頭の中で目の前にいると

イメージしながら話してみてください。

 

そうすることで、

自然と正しい姿勢表情

聞き取りやすい声量

なっています!!

 

 

今度のブログでは、この電話対応を

実践的なシチュエーションも織り込んで

説明します。

 

さらに、次のブログ以降では

他の電話応対のみならず

メール文、席次といったマナーも紹介していきます。

ぜひ、読んでください!!