こんにちは
マロンです。
今回は
前回のGDに続き
さらに掘り下げた内容
についてです。
GDについての記事は
これで最後です。
これを読んだあなたは
仕事での話し合いにおいて
必ず、スムーズにいくでしょう。
そして、スムーズにいく快感!
今までいかに自分が無駄に時間を
費やしていたのが実感できるでしょう!
また、話し合いが苦手な人がいれば
一瞬で明白にわかります。
そういった人に助言を与え、
知らず知らずのうちに周りから頼もしい存在へと
変わっていくでしょう!!
逆にこの記事を読まなければ...
一生、時間を無駄にかけて
課題・原因を解いていくでしょう。
周りからはお荷物扱いに
あの人がいると...話が進まない...
と言った
気まずい雰囲気になるでしょう。
そういった雰囲気を解消するために
2つのポイントを紹介していきます。
話し合いにおける意識確認。
- 話し手のポイント
- 聞き手のポイント
です。
今まで明確に
話す側の立場、聞く側の立場
考えたことがないと思います。
ここで
「あなた1人でも考えること」で
よりスムーズな話し合いが
実現できます。
まず、1つ目の「話し手のポイント」は
大枠から話して、具体的に話す。
そして、聞き手の理解度を確認する。
結論から話すことで
何を言いたいのかを
はっきりさせます。
さらに、「今の内容でわかならいとこありますか?」
とワンクッション入れることで
相手のペースに合った説明ができます!
次に、2つ目の「聞き手のポイント」は
相づちを打ち、復唱する。
その中での不明点は質問する。
「相づち」は
この人はしっかりと聞いてくれてると
認知します!
また、「復唱」は
今自分が理解している内容が
相手の考えている内容とマッチしているのかを
確認する重要なことです。
さらに、不明点をその場で挙げることで
自分への理解力がより高まります。
いきなり、2つのポイントから
取り組むのは難しいです。
なので、普段、自分が生活している中で
どちらか取り組みやすいポイントから
やっていきましょう!!
慣れてきたら、もう一つのポイントも
完璧にしていきましょう!!
次は「知っておくと得な社会人的なマナー」についてです。
わりと見落としがちな部分を抜粋してきました!!
是非、読んでいただけると嬉しいです!





