家のあれこれと、祭礼の準備。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は朝イチでタケノコスポットへ!

先週は大賑わいでしたけど、今日は独り占めです。でも欲張りません。

いつもの山際を探していきます。

すぐに小物大物取り混ぜて、結構収穫できました。

20分程度の活動で、収穫できたのはこんな感じ…

頑張ればもっと収穫できるのは確実ですが、深追いはしません。

後処理とかを考えると、これが限界です。

 

帰宅してタケノコを処理しつつ、作り残していた食材を処理します。

アスパラガスは肉巻きで!

味付けジンギスカンは、

タマネギと炒めました。

これでちょっと安心です。

 

その後は畑仕事。

発芽したモロッコインゲンの定植。

 

ジャガイモの追肥に土寄せ。

 

サツマイモの植え付け。

グリーンピースは順調に育っています。

来週末には第一回目を収穫できるかどうか…

そんな感じですね。

 

それを終えたら自宅の暖房器具の撤収。

箱詰めして農機具庫に収納します。

 

一通りの作業を終えたら、川辺に向かいました。

まずは、「まるパンばーば」。

前回訪れたときは、私たちの目の前でラストワンが売れて販売終了だったのです。

今日はたっぷりあります。

沢山買えました。

 

そこから白扇酒造に移動。

これが本日の一番の目的。

味わい深い染め物の鯉のぼりがいました。

目的の量り売りのブース。

限定酒をゲットです。

 

そこから自宅のある市内に戻って、ランチしたい店に行ってみましたが…

一件目、臨時休業。

二件目、待ち多数。

三件目、同じく待ち多数。

流れ着いたのはここ。

待ちなしで入れました。

鶏唐揚げキムチマヨネーズ(ご飯大盛り)を注文しましたけど…

ご飯はなんか軟らかいだけで腰がない。

キムチの量がやたら多くて、大盛りのご飯でも食べきれない。

全体的な味付けは可もなく不可もなくって感じで、リピする理由は特にないのかな?って印象でした。

(あくまで私の個人的な意見です。)

 

一度帰宅して一息ついたら、本日のメインのイベント「当元開き」の準備に出かけます。

なにせ5年ぶりだし、新しい形での開催の初回なわけです。

なんとか開催にこぎ着けたって感じです。

関係各位のご尽力に感謝しかありません。

 

そして問題は、やはり明日の天気。

夕方は空がかすんでいました。

 

昼くらいには雨が降り出す予報です。

ものすごく微妙だけど、無視できない予報です。

雨ならタイコを漬け物用のビニール袋に入れて、保護しなくてはいけません。

化粧直しした屋形を出すかどうかも、難しい判断です。

 

さて、どうなることでしょうね。