春めいてきましたね。でも、ちょっと油断しました。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

昨夜はキッチンの引き出しから発掘された「アジア風炊き込みご飯」を炊きました。

これです。

賞味期限がヤバかったので、お弁当に入れてしまえってことで、

今日の男子ごはんはこんな感じです。

鶏肉をがっつりいただくメニューとなりました。

ただ、発掘されたのはこれだけではなく、賞味期限が迫っている「鯖の炊き込みご飯の元」に「カレールー」も出てきました。

なんか食品に追われている気分です。

 

気を取り直して庭を見てみると、

「タンチョウソウ」が茎を伸ばしてきました。

 

アスパラガスも茎を伸ばしてます。

そろそろお初の収穫かな?

 

職場の薄墨桜はほぼ満開です。

 

ソメイヨシノはまだまだって感じです。

でも、週末にはかなり咲くのかなって具合です。

 

職場の周囲のあぜ道にはレンゲが咲いてました。

レンゲソウの花言葉は「心が和らぐ」「私の幸せ」です。

花言葉も合わせて、大好きな花です。

しかも、この花は土地を肥やして次の実りの糧となるのです。

本当にけなげな花だと思います。

 

さて、今日も一日仕事を終えて帰宅し、畑のブロッコリーを見てみたら…

なんか、わき芽がいっぱい育ってました。

前回収穫してから、ちょっと油断してました。

大ざるいっぱい、収穫できました。

茹で、余る分は冷凍しておきます。

 

「小やりいか」の安売りを見つけたので、

煮ました。

 

前回茹でたブロッコリーの残りで、ナムル風の和え物を作りました。

今夜も美味しく頂きました。