地震からの地域活動。そして、次のステージに向けての準備。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は予報通りの雨。

しかも、結構降ってました。

朝食を終えてのんびりしていたら、なんか変な感じ…

「揺れてるぞ、これ…」って思ったら、スマホがけたたましい警報音を出しました。

震源地は県内か…

まぁ、そこまで大きくないので被害はないとは思うけど、油断ならないですね。

 

そして、午前中は地域の活動へ参加です。

「子育て・学習部会」に「小瀬獅子舞保存会」の代表として参加です。

とはいえ、これは寄せ集めの会なので、充分に機能しているとは言いがたい状態です。

地域活動を盛り上げるというのは、なかなかに骨が折れます。

 

会議を終えてランチはどうしようか考えたのですけど、寒いし暖かい鍋がいいだろうってことでこちらへ!

ホルモンスン豆腐を5辛でいただきました。

いい感じにあったまりました。

そこからは細かい用事を済ませていったのですが、途中で立ち寄った100均でこんなの見つけました。

mishimaは商品に人の名前を付けるのですが、これはお初です。

試しに買ってみましょう。

 

そして、次のステージの準備のため説明を聞いてきました。

来月くらいに申し込んで、9月くらいまでに決着させようかな?って感じです。

 

そんなこんなで、いろいろ用事を済ませて帰宅したら、今度はリハビリです。

あっちの世界をポタリング。

問題の右膝は、痛みは徐々に退いてきています。

 

そんな夜の男子ごはんは?

残り野菜でポトフ。

 

わかめとキュウリ、カニかまで酢の物。

 

今夜は「とろさば蒲焼き」をいただきます。

とろさば蒲焼き丼です。

今夜も美味しく頂きました。

 

以前、同僚からいただいた「アボガド・ディップ」が、賞味期限がやばくなったので食します。

思いっきりあっちの国の味付けなので、合わせる料理に苦労します。

今夜はクラッカーにのせていただきました。

 

そして、今夜も「小瀬夜会」にちょいとおじゃましました。

小さな鵜飼い屋のささやかな取組ですけど、非常にマニアックで面白いです。

ただ、今年は花見にはまったくならなかったのが残念。

どぶろくはしっかりいただいてきました。

今回の出来はなかなかだと思います。

来週は、小瀬獅子舞保存会が、篝火の灯りの中「獅子舞」を披露する予定です。