今日は出勤します。そして、安売り食材でいつもの男子ごはん。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は出勤するために、念入りに体温測定に簡易抗原検査を実行。

体温に、抗原検査とも問題なし。

大手を振って出勤します。

 

外へ出てみると、小雨が降ってました。

ツワブキの葉っぱが濡れてました。

先週は蕾だったヒヤシンスが咲きました。

 

職場に着いた頃には、雨は止んでましたけど、何だか微妙な天気。

その後は結構日差しがさして、天気は良かったのですけど、何となく底冷えする感じの1日でした。

自分としても体調不良からの復帰1日目。

先週、金曜日を吹っ飛ばしたために、結構な量の仕事がたまっています。

ひどく咳き込まないように気を遣いつつ、必死に期限の近いものから片付けました。

 

そのため定時ではとても上がれず、ちょいと超過してしまいました。

帰り道、きっと昨日売れ残ったハマグリが安売りしているとふんで、スーパーに寄ってみたら当たりでした。

でっかいハマグリを半額でゲット!!!

ついでに「刺身盛合せ(切り出し)」も安くなっていたので買いました。

そして、昨日買ったこれも調理します。

ハマグリは当然のごとくお吸い物。

間違いない味ですね。

「刺身切り出し」は漬けにして、とろろと共に丼にしました。

これ、最高に美味しかったですね。

空豆はサヤごと焼いて、

塩でいただきます。これ、最高に幸せな味です。

今夜の献立は、妻も大絶賛でした。

外食だったらこんな組み合わせは、なかなかないですからね。

手作りならではの楽しみです。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、帰宅したら結構はげしく咳き込んでます。

職場でがまんしていた分が出てしまったのかもしれません。

まだ、完全回復とはほど遠いですね。

はやくこれ症状から脱却して、トレーニングしたものです。