台風に備えつつ、家のことあれこれ…。そしてお盆の仕上げ。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

昨夜は多少雨が降ったようですが、朝は静かな感じでした。

玄関の百合は雨で濡れていました。

 

今日はゴミの日なので、天気が荒れないうちに出しておきます。

 

この時点では、まだ「警報」は出ていなかったのですが、

まもなく「暴風警報」がでました。

でも、風は強くなく、時折ちょっと吹くくらいな感じでした。

一応、「強風域」には入っているので、しばらくは気が抜けません。

 

妹家族がお昼に墓参りに来ると言うことなので、お昼を用意します。

夏野菜がいっぱいあるので、冷や汁を作りましょう。

 

素麺にかけたら美味しいでしょう。

できあがりはこんな感じです。

まぁ、手軽に美味しいランチとなりました。

 

午後、妹家族を送り出して空を見上げると…

まぁ、雨は降ったりやんだりですが、そんな荒れた天気ではありません。

このまま終わってくれることを願うばかりです。

 

程なく、「警報」は解除されました。

 

それでも、雨は相変わらず降ったりやんだりしているので、Zwiftで少し運動します。

昨日のランのダメージで、結構脚の筋肉が張っているので、ほどほどに回してほぐします。

今日はロンドンを走っていたら、あっちの世界でも雨に降られました。

 

走り終わって一息ついたら、お盆の仕上げで先祖の魂を送り出します。

送り火までは焚きませんが、ロウソクと線香で送ります。

帰りの道中、どうかご無事で!

 

それからの男子ごはんは?

作り置きの肉じゃが

 

我が家のバジルをきかせたジャーマンポテト

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、明日はこの夏の最後のひと遊びで、山梨にちょこっと遊びに行きます。

この分なら、天気はイマイチにしても交通に支障はなさそうです。