嵐の前に外を走っておきましょう。お昼は妻にご奉公。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は和尚が自宅でお経を上げてくれました。

これで「じいちゃん」「ばあちゃん」「おやじ」を迎えることができたかな?

田舎のお盆って感じです。

 

さて、昨夜は雨が降ったので、多少家庭菜園の方は息を吹き返すのではと思いますけど、とにかく強すぎる日差しにやられて、ピーマンは大きくならないうちに赤くなってます。

 

さて、朝は雨も止んでいるものの、この先いつ降り出すか分からないわけだし…

 

中部地方直撃とはならないようですが、これはこれでえげつないルートです。

明日は絶望的な天気予報なので、外を走っておきます。

 

でも、衝撃があると横隔膜の辺りに痛みがあり、ペースが上げられません。

途中、太ももにいやな電気が走り違和感がでてきました。

ここ何年かまともにランをしていないので、ちょっと走ると色々な所に不具合が出ます。

(認めたくないものです。年齢による身体の劣化を…)

これをひととおり出し切ると、ようやく安心してトレーニング出来る状態になれるので、今はガマンの時です。

 

1時間程度のんびり走ってシャワーで汗を流したら、妻の希望で紅茶専門店に出かけました。

Tea Cocoro」さんです。

美濃加茂市の山之上町という梨畑が広がる田舎でやっているムレスナティーの専門店です。

結構な人気店なので、週末とかは予約をしていくと安心です。

 

妻は「まるごと梨のアイスティー」を、僕はせいろ蒸しランチをいただきました。

ランチにも「モア・ティー・フリー」が付いており、お店がおすすめのムレスナティーを持ってきてくれます。

今日は食事をしつつ、以下の5種類のお茶を楽しみました。

①ハワイアンベリー

②女神の祈り

③ハチミツとリンゴ

④ひめいちご

⑤オレンジ色の幸せ

どれも香りが良く、女性受けするものばかりです。

実際、店内の8割方が女性客でした。

 

そこから、細かな買い物をして帰ったのですが、LAWSONで「関牛乳」のデザートも購入しました。

最近発売になった「ミルクレープアソート」です。

3種類のクレープが楽しめます。

 

帰宅してからは、ランのダメージの回復に努めます。

そして、夜の男子ごはんは?

豚しゃぶサラダ

 

ナスはグリルで焼いて、

焼きナス。

 

この前、モレラの北海道アンテナショップで手に入れた「利尻昆布ラーメン」を作ります。

昨夜余ったモズクの天ぷらも具にして、こんな感じに仕上げました。

まぁ、美味しく頂けました。

 

夕食を終えた午後6時半くらいには、自宅付近は青空が見える状況です。

でも、小雨が降っています。

さて、いつくらいから荒れてくるのでしょうね。

用心しつつ、就寝しようと思います。