本日は、長良川自然学校の田植えでした。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝の朝食プレートは、残り物大処分的な感じでした。

味噌汁にも昨日の新玉かき揚げの残りを入れて、きれいさっぱり食べきりました。

これで今夜からガンガン作れますね。

 

そして今日は「長良川自然学校」の田植えです。

先日から稼働している電動の草刈り機に加え、今日はファンベストも装着しました。

これ、かなり効果的で、汗でベタベタにはならずに済みます。

準備運動代わりに駐車場の草刈りからスタート!

参加者が来るまでに何とか刈り終えました。

 

それから田んぼの草刈り。

地面をなめるように草を刈っていきます。

電動の草刈り機は、パワーは申し分ないのですが、一定以上の負荷がかかると安全装置が働いて停止してしまいます。

その辺はかまわず回り続け、ガソリンを補給すればいつまでも作業できるエンジン式の方がガシガシと作業できるのですが、始動の容易さと燃料の管理が必要ない充電式の草刈り機では、やはり電気の方が楽でいいです。

 

草刈りが終わったら、目印の紐を張って田植え開始です。

まぁまぁな重労働でしたが、どうにか午後2時までには終えることができました。

この後、あぜ道に「大豆」を蒔いて、今日の作業を終えました。

 

3時前に帰宅し、シャワーを浴びてビールを2缶呑んだら、すっかり気分が良くなってちょこっと昼寝してしまいました。

 

そんな夜の男子ごはんは?

残っていたししゃもの天ぷらを使って、新玉たっぷりのマリネ。

 

サニーレタスに、モロッコインゲン、カニかまでサラダ。

 

牛テールを圧力鍋で1時間以上煮て、仕上げは岩塩、ローズマリーと黒胡椒で味を調えました。

 

白ネギと韓国旨辛唐辛子を薬味に加えていただきました。

 

昨年作ったミートソースを解凍して使いました。

これで、昨年作ったソース類は使い切ったので、今年のトマトソースなどをストックする準備が整いました。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、関市が「関市学校規模にかかるアンケート調査」を実施しています。

これは、どなたでも回答できるといっても、関市の「あんしんメール」に登録している端末からでないと回答が出来ません。

関市の教育の今後に大事な事ですので、ぜひ関市民の皆様は意見を届けてみてはいかがでしょうか?