本日は外の仕事に追われました。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝の畑では…

トマトが色づきつつあります。

ただ、これくらいになった頃から、突然枯れるんですよね。

完全な連作障害です。

すでに一株枯れてますが、今年はどうなんでしょうね。

まぁ、こんだけ大きくなっていれば、部屋に転がしておけば赤くなるので、トマトソースを作るには困りません。

 

自宅周辺の田んぼは、稲の株がだいぶ大きくなってきています。

それにしても、今日は日差しが強烈!暑くなりそう…

 

そんな強烈な日差しの中、今日は職場を2度ほど中抜けでお外の仕事をしました。

何てことはない、職場で使用している車両にとある装置を取り付けるため、施工前点検と完成検査の立ち会いです。

その車が職場から片道30分程度離れた所にあるため、往復1時間を2回する羽目になりました。

 

ついでに、職場の行事のため真っ昼間に駐車場の誘導を20分ほど…

昨日の「田植え」の疲れが抜けきらない状態なので、結構堪えました。

 

夕方にはちょっと雲が出てきて、何となく神秘的な夕焼け。

明日も暑くなるのかな?

 

さて、そんな夜の男子ごはんは?

ブロッコリーが収穫できたので、茹でておきます。

 

サニーレタスは豊富にあるので、日々味を変えつつサラダにていただきます。

 

牛テールスープは最終形態。

麩、タマネギ、万願寺唐辛子を入れて具だくさんのスープにしました。

 

安売りの「真さば」が手に入ったので、

速攻でサバ味噌です。

炊きすぎないのがコツです。ふっくらと美味しく仕上がりました。

今夜も美味しく頂きました。

 

夕食後、郵便物をチェックしていると自動車保険の支払いの書類に加え、さらにこんな書類が…

こういった書類は、本当に腹立たしいほどきちんと届きます。

まぁ、義務なのでちゃんとお支払いしますけどね…

ちゃんと俺たち国民のために使ってくれよって話です。

 

さてさて、週末に来訪してくださったお客さんが、BLOGにのその時の模様をアップしてくださっています。

 

これは「しおりん」さんのBLOG

 岐阜関市へ小旅行?①・ホテルチェックイン&合流☆

 岐阜関市へ小旅行?②・鵜匠見学と宴☆

 

こっちは、「riri-mam」さんのBLOG

 RIDE ON TIME

 

お二方とも楽しんでいただけたようで何よりです。

またのお越しをお待ちしております。