まったりのんびり(でもなかった)花見ライド(セキサイ) | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日は先週行くはずで天候不順のため取りやめた花見ライドに、郡上八幡へ行ってきました。

まずは、市役所の近くのコンビニで、元同僚の息子(高1)と合流。

昨年、11月からロードに乗り始め、最近ビンディングペダルにしたばかりとのこと。

 

そこから「にわか茶屋」に向かうまでに実力を伺いつつ走りましたが、30km/h程度の巡航なら問題なく付いてきました。

なかなかの脚力と体力!若いって素晴らしい。

にわか茶屋に到着。

ここであと2人のメンバーと合流し、郡上八幡を目指しました。

 

途中、待ち伏せていたカメラ好きなチームメンバーが撮影してくれました。

いい写真をありがとうございました。

 

洲原ひまわりの里は、今は菜の花が咲いていました。

 

道の桜もいい感じで咲いておりました。

おおよそ30km/h程度で巡航しましたが、息子くんは割と余裕で付いてきたのでいいペースで走ることができました。

途中ちょっと向かい風に揉まれましたが、へたれることなく郡上八幡駅に到着しました。

時間がちょっと早かったので、町の中をプチ観光。

こら!君は未成年だろ!!!

って、大丈夫です。これはサンプルです。

郡上の観光スポット「さんぷる工房」での1コマ。

 

あと、宗祇水に立ち寄ってから向かったのがここ。

郡上の老舗洋食屋「西洋亭」

 

今日はトマト煮込みハンバーク、地鶏卵のせをいただきました。

実に美味しいハンバーグでありました。

 

食事のあとは旧庁舎にとって返して、しばし観光。

 

清流「吉田川」に桜がいい感じです。

 

古い町並みをゆっくり眺めるのもいいものですね。

 

桜って、どうしてこんなに魅力的なのでしょうね。

 

ゆっくり町の景色を満喫してから帰途につきましたが、下り基調の追い風だし、息子くんも結構走れそうなのでちょっとペースを上げてみました。

40km/h弱のペースで巡航しましたが、しっかり付いてきました。

まだロードを始めて半年程度とは思えないいい走りでした。これからの成長が楽しみです。

 

帰り道に「みなみ庵」に寄りたかったのですが、休みだったのでそのまま美濃市の「うだつの上がる町並み」へ行って、こっちでスイーツタイム。

「とみや」です。

クリームわらび大福と抹茶のセット

普段は甘い物をあまり食べない僕ですが、走った時は身体が糖分をほしがるので食べるのです。

わらび餅の食感が楽しい、美味しい大福でした。

 

今日は一応、僕がアテンドだったので終始先頭を牽かせてもらいました。

すごく飛ばしたわけではないので、そこまでダメージはありませんが、思いの外息子くんが強かったのでペースが速かったのでそれなりに疲れました。

 

でも、帰宅してから今日も作りましたよ!男子ごはん!!!

のらぼう菜とカニかまの胡麻ドレッシング和え

 

豆もやしと塩昆布のナムル風

 

アサリとねぎの酢味噌和え

 

レンコンのスライスと、残った鶏そぼろで炒め物

 

晩ご飯で呑みたかったけど、明日とある町の祭りで神楽を奉納するので、その稽古のためノンアル。

稽古を終えて、これを書きながらようやく酒にありつけました。

 

さぁ、しっかり寝て明日は神楽保存会の任務を全うしようと思います。