2023superドリームSandyミニバイク8時間耐久レース | MT.laboのブログ

MT.laboのブログ

父(自分)長男&次男のバイク関連メインの
サ-キット活動・・プラスαのブログです
広い心で温かく見守って下さい

2023年12月熊本 HSR九州サーキットコースにて

ミニバイク8時間耐久レースに

ブリヂストンさんのチームである

チームバトラックスさんから お誘い頂き

実に長男‥小6‥中1‥中3‥今回の高1と4回目

本当にありがとうございますm(_ _)m


このミニバイク8時間耐久レースは

シーズンオフにあたる12月開催なので

有名なライダーさんや有名なチームに

有名なバイクショップさんも多数参加されるので

走る方ももちろん 観る方もかなりの見応えが

あり




パドックではリラックスして楽しんでいる

有名なライダーさんを見れますし

サインや写真も気さくに応じて頂けるので

観戦も楽しいしと思います


そして その中を走れる長男は恵まれてますね

羨ましいぐらいです


初参加の8耐では

長男小6でペアライダー2人も中1と‥

かなり攻めたトリオで参戦しました

クラスはST125 マシンはグロム4

小6の長男‥3人のライダーで挑戦し

予選も良く 決勝も一時期はクラス2位まで上がり

各ライダー共に1回目の走行を終え

2回目の走行からが8耐の本性が出てきました

色々なクラスや初心者ぐらいのライダーとの

速度差を加味し 尚且つ同クラスのライダーとの

ポジション争いは80台がコース上で走る中では

とても難しく  洗礼を浴びて

全員が転倒を経験し

色々とありながらも完走



その初参加の時はゴールライダーを務め

その際には柳川選手からも御指導を頂きました



初参戦時の転倒の際もヘルメットぎダメになり

急遽 自分のヘルメットで走る事になりました

持って来ていて‥良かったぁ〜


 



翌年もお誘いを受け

同じ体制同じライダーで挑戦しました



中1になり250ccも乗り始め

意欲的にトレーニングもする様になりました

しかしその中1の時は8位完走‥

守りになり過ぎた様です



中2の時は250ccメインで参戦

CBRカップに参戦しました

そして秋に転倒による足のケガもあり8耐は無し

 

3回目の挑戦も同じチームからとなりましたが

ライダーと体制が変わりました


2022年の中3の時‥チームもグロム5導入し

グロム4からの乗り換えにかなり苦労した長男

先輩ペアライダーのおかげがあり

6位入賞出来ました

 

高1の長男‥前年の評価もあり

4度目の挑戦のチャンスを頂き

ペアライダーも小6‥中3で組んだ

一つ年上のライダー2人の3人組で気心知れていて

お互いに言いあえる仲なので

緊張感の中にお互いへの安心感があります‥が

第1‥第2‥とペース良く進み上位に上がってきて

上位ライダーとバトルが見ていてハラハラ

 

その中‥長男‥何度かクロスラインで抜き合う

スゴイ争いの中クロスラインで抜くタイミングで

前車のハイサイドに巻き込まれて転倒

 

どうにか戻ってきましたが

フレームまでイッテしまいリタイアとなりました



とりあえずライダー全員 ‥1人プラスで -_-b

ゴメンナサイしてました(笑)

こういう事が出来るチームの雰囲気や

ライダー同士の仲間意識が

とても良く絆が強い事に改めて

耐久レースの良さを感じました