不眠の悩みを解消すべくストレッチ教室へ | 運の良い人・まる◎さんの感動日記

運の良い人・まる◎さんの感動日記

運がよくなる 願いが叶う 金運が良くなる ダイエット 成幸になる方法 神社巡り 郷右近丸彦

今日はストレッチ教室に行ってきた。


Rubyさんというステキな女性が行っているストレッチ教室。

Rubyさんは、ダンスパフォーマンスのアーティストでとてもかっこ良い女性。
バレエをベースに創作ダンスでアート表現をしている方だ。
海外での公演も何度も行っていて、前衛的なダンスもするのだけど、
地道にこういう自分独自の教室も開いているのであった。


以前、渋谷にあった知る人ぞ知る幻の隠れ家BARで知り合って、一度ボクの
主催する冒險小學校でストレッチの授業をしてもらったのだけど、
とても判りやすく丁寧で、しかももちろん効果がある !
ということもあって、教え方も信頼できる力量をもったスペシャリストだなぁという印象があった。


とはいえ、こういう教室に単独で参加するのはなかなか勇気がいること。
たぶん女性ばっかりだよなぁ、という怖さもちょっとあるよなぁ。

でも、先生がRubyさんなので思いきって申し込んで行ってみた。
参加費は2000円。
結論から言うと、2000円はとてもリーズナブルだという感想。
たっぷり1時間30分エクササイズをして、気持ちもカラダもすっきり。
内容はとても充実しているので、ヨガ教室やスポーツクラブ内で
やっているストレッチ教室よりはるかにフレンドリィかつ効果があると思いましたね。

これ、お勧めです !!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麹町会館という公的施設の和室に集合。
きれいで清潔な施設だし、和室も広く明るく、健康的な感じ。
初めて参加なので、静かに参加。
今日の参加者は、先生を除いて7名。
そのうち男性が一人だけいたのは助かったぁ。

クラッシック系の柔らかい音楽をかけながら、なごやかな雰囲気でスタート。

まずは、立った状態で前傾姿勢にした時にどのくらい床に手がつくかを
やることから。
ボクはこのところのトレーニングの成果もあって、手の指全体が床にぺたっとくっつけれるくらいにはなった。でも手のひらまで全部はつかない。
「どこが痛いか、辛いかなどに神経を集中して覚えておいてくださいね」
と、Ruby先生。
次に右手を肩から後ろに回し、左手を側面から背中に回して両方の手がつなげるかどうかをやってみる。
これがなかなかつながらない。ボクは指先の第一関節だけがようやく結びつく程度。
現役時代は完全に両手で握手ができたんだけどな。。


次は全員が輪の状態になって座り、ストレッチ開始。
足のツボを図説した資料を見せてもらいながら丁寧に方足ずつ足つぼを自分で押したり、足首をぐるぐる回したりする。
この動作をゆっくり思い思いに各自しながら、一人ひとりの自己紹介がはじまる。
最初は、ボク以外の唯一の男性。
ジョー・スズキさん。
もちろんボクは初対面なのだが、名前も見かけも実に怪しい(失礼 !・おまえももだろ・笑)
彼もmixi内にいて、今この日記を書くにあたって彼のプロフィールを読んだのだけど、かなりボクとは共通する点がある。
おもしろいね、こういう出会いっていうのも。

このジョー・スズキさんがムードメーカーにもなってくれて、終始和やかなムードでいい感じで笑いもあってエクササイズが進んでいく。
終わりの頃には、初めこの人怪しいと思ったけど、いい人みたい !
と思った(笑)


さて、ジョー・スズキさんからはじまって次の日との自己紹介をするうちに
まずは左足の足先だけを徹底的にツボを押したりさすったりしたのだけど、
左足と右足をくらべると、なんとボクの場合は左足が右足に比べて5cm近く伸びている。
前にも一度教えてもらった時もそういやそうだった。
でも、すっかり忘れていて、こりゃ凄いな。と改めて思った。
人間のカラダって面白い。

それから、足の先からはじまって、足のもも・つけねの関節、背中、腰と続いていく。各部位を丁寧に丁寧に伸ばし、ねじり、時折負荷もかけながら、緊張と弛緩を繰り返していく。
最後は意外だったけど、腹筋と背筋、肩の筋肉への軽度なウエイトトレーニング。

そして、最後にボクの悩みであった、眠れない時にどうやったら眠れるのか。
眠りに入るためのエクササイズを全員で実践する。
やり方を教えてもらった後に、各自寝ころびながらやってみるのだが、最後は室内の電気も消して、Ruby先生の声だけに合わせて静かに呼吸をしながらやっていく。

ジョー・スズキさんはマジで軽く寝ていたようです(笑&ステキ)


こうして、終わって、最初に行った自分のカラダの状態がどれだけほぐれたかをやってみる。
ボクは両手の手のひらがぴったりと床についた !!
まだ多少足の裏の筋がつる感じがあけど、それでもついた。

元々ボクは水泳選手で、現役時代はバキバキにしばかれてトレーニングをしていた。その頃ももちろんストレッチをしていたけど、けっこう苦痛で、痛いしひどいと拷問にあっている様な時もあったくらい(苦笑)

でも、ルビーストレッチはまった違った。
とってもリラックスした状態で、全員なごやかで、笑いもあり、一人ひとりの状態を尊重して、ムリもさせないし、競わせたりもしない。
それなのに、終わった時は、確実に効果が出ている。
たったの1時間半。でも、この1時間半をずうっと絶え間なくストレッチを続けるのって、やはり自分一人ではやれないよなぁ、普通は。
それができるんだから、これは本当にいいと思った。
2000円は、むしろ安いと言える。


ありがうございます。
Ruby先生。そして、ジョー・スズキさんを初め始めて会った人たち。


また会いましょう !!