広島ぼっち旅2日目①あの新幹線に乗る | (平成二十7年版)

(平成二十7年版)

ブログの説明って何デスカ?

おはよう!

早朝4時に目覚めて、

その日観光する場所のお昼ごはんを調べたりして数時間後。

モーニングブッフェに一番目で並びます。

好きな席を選ばせてくれました。
テーブルの上にはご当地メニュー一覧が

                     指差し
↓ご当地のプリンと茶碗蒸し
ステーキ+小籠包
外国人の方も多かったです。
6時半から朝食開始で、
たらふく飲み食いしたので、
お持ち帰りカップでカフェオレをいただき、
部屋に戻ります。
身支度を整え、
出発!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


来ました
こだま842号ウキキッ猿(パーマン2号じゃねぇし)

知らんぷり知らんぷりむむむっ

ピンクの新幹線来たっ
ドッワッ1700



ハローキティ
キョロキョロお願い新幹線ニコニコ照れ
乗って座ってて茶をすすり、
落ち着いたらショップへ行く。
オリジナルグッズを購入するのだ。




キティの装飾が施されている車両はわずか1車両のみ。
ほぼ外国人でした。
席に戻ったのだ。
購入したのは、
マステ1種類2本
ガチャガチャのランダムマグネット2回やった
購入特典?ハローキティ新幹線の時刻表が書かれたカード。
ま、マステもマグネットも一個ずつは、
お土産でござるよ。



たこ焼き


車両のドアにキティちゃんのリボン貼ってあるので、
撮りなさいという意味だとすぐに分かりました。


グッズの車両には、キティ以外の商品も売られていました





そーして
あっという間に乗り換え
福山城



福山城へは行かずに、
反対側の出口へ歩き、
バス乗場を探す


何気に、福山駅は活気がありました。
私の地元とは違ってショボーン
この駅の駅ビル?
もみじまんじゅうのテナントが入っていたり、
ちょっと寄りたくなる感じでした。
でも寄ったら、ちょっとじゃ済まないから困りますプンプン



さて、この新幹線、 1日1往復のみ。
福岡から新大阪まで。
数年前から走っていて、
遠征?だったかな、それともコロナ直前の12月に、
うさまるのグッズを買いに名古屋から大阪へ移動したときだったかな?
たぶん新大阪で、普通に電車に乗ろうとホームへ階段を降りていた私と友人。
ふと、目に入った近くのホームを見たら、
キティ新幹線が見えたので、
二人してダッシュしたわけですよ。
どのホームにその新幹線が止まっていたかもわからずに。
とりあえず、
そして階段を走り下りたら、 どこにも新幹線は、
いなかったんだなー。
もう行っちゃった直後だったようで。。。
それ以来、もうこのキティ新幹線は期間が終わったと思ったりすっかり忘れていたんだけど。
でも前の晩に行きたい場所の到着時刻で検索していたら、
ハローキティ新幹線と出たので、すぐに予約しました。
出張なんぞしない私
年に数回の遠征や旅行のみ。
そうそう乗らないし、出会えないもんね。

さて、余談に余談は重ならせますが、
コロナ前に名古屋城、
そして去年は、愛知県は国宝 犬山城
で、今回、広島県の福山城(行ったわけではない。)
結構城好きですかね。自問自答。

トイレへも行きたいような気もするけど、
時間もあるんだけど、何となく我慢。






バス停が見つかりましたニコニコ
予定通りに乗れそうです。
トイレもさ、
駅構内でなく、ロータリーにあるから、
利用しやすそうでした。
尚、10時のトイレに乗ります。 
トイレじゃないや、
バスね驚き驚きバス





ベンチもいくつもあって、
利用しやすそうだったし、実際に、雨に濡れていないベンチには座って待つことが出来ました。
お尻に椅子をくっつけて歩きたい年頃ですショボーン


乗ったダッシュ
雨だぜ雨10:01



たぶん、
地方の田舎の海辺の町だなーって思いながら、
車窓から観ること約30分バスに揺られます。 
左手に海、波おっ、雨が止んだっぽい?
写真はありませんが、
右手には山。
なんか!不思議な土地です。
家と家との間に2m幅位の道路があり、
それぞれが山の山頂の方まで繋がっているように見えました。
しかも1本や2本ではなく、 
結構小道みたいのがあるわけよ。
自分、路地裏とか好きだから、
探検したくなったわ。
でも、家と家の間を、
誰が通り抜けて山を登るのかって感じ。


そして、着いた猫にゃ~猫

鞆港(ともこう)
10:30