主催POG 2023-2024 経過報告 (2歳戦中間時点) | POG is the spice of life !! 

POG is the spice of life !! 

Paper Owner Game(POG)と競馬をメインに気分次第に綴っております。

 

 

POG 2023-2024 シーズンも

 

 

 

2歳戦の中間を経過!!

(2歳戦は6月からの7ヶ月で9月が中間期間)

 

 

 

昨季同様このタイミングで

 

 

 

M-Kou主催

   POG 2023-2024 経過報告

 

 

 

を行って参ります競馬

 

 

 

と、言いながらいきなりですが

 

 

阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグを

 

 

アレ

 

 

しましたね~。

私はサッカーは好きですが、野球に興味が然程なくWBC等で応援

するぐらいですが、関西人なので流石に今回の阪神のアレには注目

しておりました。そして、この記事を書いてるタイミングで

 

 

オリックスバッファローズがパ・リーグを

 

 

3連覇

 

 

関西のプロ野球チームの勢いがマジで凄い(笑)
このまま日本一決定戦となる日本シリーズでも阪神vsオリックスの

カードになって盛り上がって欲しいですし、私も今季のPOGで

 

 

アレ したり 連覇

 

 

したいな~とぶー ※アレや連覇を言いたかっただけ

では前置きはそこそこに、参加者の指名馬の状況含め早速見て参りましょう!!

 

 

 

※各参加者の指名馬の動向に関しては、確定的な情報ではないので悪しからず。

※私主催の今季POGルールは ⇒ こちら

※前回(開幕時)記事は ⇒ こちら

 

 

 

 

まずは私、主催者 M-Kou

 

 

 

[ 各種データ等 ]


ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 8,059P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中12頭デビュー、11頭勝ち上がり、勝ち上がり率55% ]

全馬出走成績 合計19回出走 [ 11. 2. 1. 5 ]

今季目標 : 重賞複数頭勝利、2万ポイント超え

 

 

[ 2歳戦中間経過時点の 主催者 のコメント ]

 

過去ないぐらい順調に勝ち上がっている馬が増えて、まさかまさかの

2歳戦中間時点で勝ち上がり半数超えは良い意味で想定外の状況ガーン

 

ただ問題はここからで、現状勝ち上がった馬達の中に上で通用する馬が

何頭居るか、これからデビューする馬の中にも素質を示してくれる馬が

現れるかどうかが勝負のカギとなっていきそう。

 

参加者さん達が現状強力な牝馬達で結果を出してるだけに、牡馬で結果

を出してなんとか上位争いを続けていければと思っています。

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

牡馬:ダノンエアズロック、トロヴァトーレ、マテンロウゴールド

牝馬:ガルサブランカ

 

ダノンエアズロックはデビュー戦で見せたパフォーマンスが調教とリンク

していないので、府中よりも中山での走りを1度見てみたい。ホープフルS

や皐月賞なら距離も問題なくこなすはず。

 

トロヴァトーレとマテンロウゴールドは共にレイデオロ産駒で個性も真逆。

優等生な競馬でデビュー戦を制した前者と、随所で集中力なく走っていた

後者、この2頭共にそこそこやれるポテンシャルはあると思っているので

今後の走りを楽しみにしたいです。

 

牝馬のガルサブランカは目立ったパフォーマンスを見せた訳ではないですが

デビュー戦を余裕を持ってものにしたので、上のクラスで相手が強くなって

どんなパフォーマンスを見せてくれるか。

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

ボンドガール (3名指名)

チェルヴィニア (カイチョウさん指名)

レガレイラ (2名指名)

 

ボンドガールとチェルヴィニアはデビュー戦で戦ったがマイラーと中距離馬

の違いで、前者に軍配が上がっただけで共にレベルの高い走りをしており、

レガレイラもデビュー戦で札幌2歳Sを制すセットアップを子供扱いした様に

ポテンシャルの高さを示した走りで、牝馬のレベルが現状牡馬に比べると

上に見えるのも、この3頭がなかなか強烈な走りをしているからだろう。

 

ボンドガールは馬体が然程大きくないので、パワーも要する阪神マイルを

こなす馬体を今後馬体増で得られるか、チェルヴィニアは春のクラシックに

間に合いそうで間に合わないハービンジャー産駒である事、レガレイラは

ロカの仔らしくポテンシャルを継続して発揮していけるかに注目したい。

 

 

 

 

続いて イズミさん

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 5,341P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中9頭デビュー、6頭勝ち上がり、勝ち上がり率27.2% ]

全馬出走成績 合計11回出走 [ 6. 2. 1. 2 ]

今季目標 : POG期間内G1制覇、ダート指定枠馬でポイント獲得

 

 

[ 2歳戦中間経過時点の イズミさん のコメント ]

 

新馬勝ちもそれなりに出来ており良いスタートになってると思いますが

唯一の不満は、サフィラが勝てるレースを落とした事ですね。
推し馬に限って順調にいかないのは自分のせいなのか…、松山は許さん炎

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

ファーヴェント

サフィラ

 

ファーヴェントは故障が心配ですが、ハーツクライ産駒という事もあり

重賞でも結果を残して欲しいです。あとは、サフィラも早めに勝ち上って

共にクラシックに行ってもらいたい!!

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

牡馬:マテンロウゴールド (3名指名)

牝馬:ボンドガール (3名指名)

 

牡馬はまだまだこれからでしょうか。

不振のレイデオロ産駒で新馬勝ちの結果を残したマテンロウゴールドの

今後には注目しています。
 

牝馬はボンドガールですね。

血統的に距離の限界はあるかもですが、新馬戦で負かした2着馬の次走結果と

3着〜6着馬も勝ち上がりって2勝馬も出てる点からも、2歳戦~桜花賞へと

結果を残していきそうです。

 

 

 

 

続いて カイチョウさん

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 6,682P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中11頭デビュー、6頭勝ち上がり、勝ち上がり率27.2% ]

全馬出走成績 合計16回出走 [ 6. 3. 4. 3 ]

今季目標 : POG期間内全G1制覇、圧倒的差でのポイントリーダー

 

 

[ 2歳戦中間時点の カイチョウさん のコメント ]

 

現状まずまずだが、2勝を挙げた馬がまだいないのは寂しいところ。

しかし、秋以降が本番なのでドンと構えていますにやり

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

ボンドガール
チェルヴィニア

 

この2頭は良いレースをしていたと思うので、先も考える事が出来ると思う。

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

レガレイラ (2名指名)

 

今のところ気になる馬はレガレイラ!
もしかしたら相手弱かったのかな、って思う程にモノが違った。
指名出来なかったのが、ただただ悔やまれます。

 

 

 

 

続いて とーぼえさん

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 2,269P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中6頭デビュー、1頭勝ち上がり、勝ち上がり率5% ]

全馬出走成績 合計8回出走 [ 1. 3. 3. 1 ]

今季目標 : クラシック出走、勝ち上がり頭数UP、楽しんで後半戦を迎える

 

 

[ 2歳戦中間時点の とーぼえさん のコメント ]

 

良くも悪くもすんなり定位置に収まっている、としか言えないですぐすん


勝ち上がりが1頭のみで、あとは惜しい競馬をしているので後々は

上がってくるとは思いますが、デビュー出来ていない馬が多いのも

例年通りで、スタートダッシュ決めたい思いは早速裏切られています。

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

ボンドガール

 

2名と重複してますが、この仔がこの先頑張ってくれればポイントは

加算してくれるので、他の指名馬が勝ち上がる迄は頼るしかないです。

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

牡馬:ラケダイモーン (3名指名)、ダノンエアズロック (主催者指名)

牝馬:ガルサブランカ (2名指名)、チェルヴィニア (カイチョウさん指名)

 

今のところ牝馬が目立っているので、ガルザブランカ、チェルヴィニア

辺りは活躍するだろうなと思っており、牡馬がどうなっていくかですね。
ラケダイモーン、ダノンエアズロックがどこまで伸びるのか楽しみです。

 

 

 

 

続いて Nathanielさん

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 2,810P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中6頭デビュー、2頭勝ち上がり、勝ち上がり率10% ]

全馬出走成績 合計8回出走 [ 2. 2. 2. 2 ]

今季目標 : クラシック同一レース多頭出走、NF産駒期間内勝利、ダート三冠出走

 

 

[ 2歳戦中間時点の Nathanielさん のコメント ]

 

出走頭数自体が少なく、まだまだこれからですイヒ
1位指名、2位指名馬が揃って初戦に勝ち上がったのは嬉しいですね。

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

ボンドガール

 

ボンドガールは初戦で下した相手が、次々勝ち上がっており楽しみです。
サウジアラビアRCを見に行って、馬を確認してみたいと思っています。

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

レガレイラ (2名指名)

 

後に札幌2歳Sを勝つセットアップを下した新馬戦は本当に強かったです。
偶然そのレースを函館現地で見ていたので、指名馬ではありませんが

思い入れがあり、今後も追いかけがいがありそうです。

 

 

 

 

続いて lamさん

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 2,490P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中9頭デビュー、3頭勝ち上がり、勝ち上がり率15% ]

全馬出走成績 合計11回出走 [ 3. 2. 3. 3 ]

今季目標 : 牡牝クラシック出走、重賞勝利

 

 

[ 2歳戦中間時点の lamさん のコメント ]

 

半数近くデビューし、デビュー戦で負けた指名馬も2戦目以降勝ち上がれる

期待があるので、現状まずまずかなと思いますニコ
 

門別デビューの馬を2頭選んだのですが、2頭とも2戦目の重賞で見せ場なく

少し残念でした。両馬とも今後距離伸びて良くなれば。

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

レガレイラ

 

逃げ馬が勝ちそうな流れを、中段からのレース運びで瞬発力を見せて勝利。
今後は、成長力を見せてくれれば楽しみです。

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

ボンドガール (3名指名)

 

新馬戦で下した馬達のその後の成績を見ると、強い事を認めざるえないです。

 

 

 

 

続いて 馬好きさん

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 4,519P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中9頭デビュー、4頭勝ち上がり、勝ち上がり率20% ]

全馬出走成績 合計14回出走 [ 4. 2. 2. 6 ]

今季目標 : POG期間内G1勝利

 

 

[ 2歳戦中間時点の 馬好きさん のコメント ]

 

現状、全体としても中位に付けられていて良いと思います。
苦手としていた牝馬達が既に2頭強そうな勝ち方、それもガルサブランカは

加重ポイント付きで良い滑り出し。

 

ただし、今年も日本ダービーで改めて実感しましたが、最後に大逆転する事

が出来る牡馬が少し頼りなく、その頼りにしたレイデオロ産駒が現状奮わない

ので晩成である事を祈つつ、良い牡馬出てきてくれと願っています!

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

レガレイラ

 

新馬戦でほとんど相手にしなかった2着馬セットアップが札幌2歳Sを快勝。

この馬も順当に行けばいいところまで行くのではと思います。

元指名馬で兄ドゥラドーレスが果たせなかったクラシックの夢を見たい!!

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

チェルヴィニア (カイチョウさん指名)

 

木村厩舎の有力牝馬で、且つ元指名馬の妹で唯一指名しなかった1頭。
大概こういう時は指名しなかった馬が走るので、この馬が走りそう。

未勝利の勝ち方も鮮やかでした。

 

 

 

 

ラストは あまーにさん

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 5,572P 、シーズン開始時点からランク変動なし ]

デビュー状況等 [ 20頭中7頭デビュー、4頭勝ち上がり、勝ち上がり率20% ]

全馬出走成績 合計13回出走 [ 5. 2. 0. 6 ]

今季目標 : ポイントリーダー賞の獲得

 

 

[ 2歳戦中間時点の あまーにさん のコメント ]

 

期待していたティールサファイアにアクシデントがあったり、デビューした

馬達もなかなか勝ち上がり出来ず、とても苦しいシーズン序盤になりました。

 

全体的に使い出しが遅れ気味になっているのは想定していた事ではあるので
限られたチャンスを今後どれだけ確実に活かしていけるか。

 

願わくば殿ポツンからの"ブロードアピール"がしたいですニヤ

※コメント提出後に下位から一気に3位浮上で、すぐに脚使いましたね(笑)

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

クイックバイオ

 

本馬のデビュー戦で倍プッシュに失敗し、マイナスポイントスタートという

悪夢のスタートになりました(苦笑)。しかし、しっかりと立て直してウチの

今シーズン初勝利を挙げてくれており、推し馬にも指名している彼女には

どうか複数勝利を挙げて欲しいです。


脚質的に頭数が手頃な2歳戦でどこまで成績を残せるかがカギになりそうで

なんとか頓挫なくレースに出続けてくれたら嬉しいですね。

 

 

[ 参加者の指名馬で今後活躍しそうな存在は? ]

 

アマンテビアンコ (3名指名)

 

天邪鬼な性格が邪魔をし指名には至りませんでしたが、リスト作成当初から

とても気になっていました。毛色や血統からも多くの注目を集めたデビュー戦

でしたが、大きな伸びしろも感じる内容での完勝劇で素晴らしかったです。
間違いなく大きなところを狙える器だと思っています!

 

 

 

 

 

 

次に参加者全員の ポイントグラフ と 各平均値 を見て参りましょう虫めがね

 

 

 

 

[ 2歳戦中間時点の主な平均値 ]

 

デビュー頭数 … 8.6頭 (昨季同時期 7.6 頭)

勝ち上がり頭数 … 4.6頭 (昨季同時期 2.6 頭)

出走回数 … 12.5回 (昨季同時期 12.1回)

獲得ポイント … 4,718P (昨季同時期 3,215P)

 

 

 

いよいよ、ディープインパクトの産駒も居ないシーズンとなって

平均値は下降する流れになるかな~と思ってたりもしてたんですが

 

 

 

昨季より上昇してる

 

 

 

これは参加者全体的に馬を見る目が養われた結果なのか、はたまた

今シーズンただ調子が良いだけなのかは分かりませんが、有力馬と

なりそうな馬の指名も多く、今季はここから重賞戦線で一気に動き

がありそうウシシ

 

中でも参加者さん達が複数回名前を挙げた牝馬達

 

 

ボンドガール、チェルヴィニア、レガレイラ、ガルサブランカ

 

 

この4頭がもしトップレベルの力を持っていたら、牝馬クラシック

での戦いも白熱しそうで、まずは2歳戦線でどんな序列となるかも

見どころの1つになりそう。

 

 

 

 

 

最後に 各賞の上位受賞対象者状況 を見て参りましょう虫めがね

 

 

 

[ ポイントリーダー賞 ]

 

1位 M-Kou … 8,059P

2位 カイチョウ … 6,682P

3位 あまーに … 5,572P

4位 イズミ … 5,341P

5位 馬好き … 4,519P

 

 

 

[ 無事之名馬賞 ]

 

1位 あまーに (クイックバイオ、2勝) … 3回出走

2位 M-Kou (フェンダー、1勝) … 3回出走

3位 同順位多数で割愛

 

 

 

[ 対決賞 ]

 

1位 カイチョウ … 1000P (4勝)

2位 M-Kou … 600P (2勝)

2位 馬好き … 600P (2勝)

4位 lam … 400P (2勝)

5位 とーぼえ … 400P (1勝)

 

 

 

まだまだシーズン序盤なので、全ての賞レースで大きな差はなく

先のポイントグラフのところで書いた通り、これから2歳戦が激化

していけば一気に動きが出てくるはずうーん

 

倍プッシュルールが今季から2歳戦と3歳戦で必ず1度実行しないと

ペナルティがあるので、その事をしっかりと意識しタイミングよく

倍プッシュで勝負を仕掛けてくれればと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、こんな感じで2歳戦も中間を経過しましたが・・・

 

 

 

 

皆様、アレに向かって

 順調に事は進んでいるでしょうか

 

 

 

記事最初のネタをここまで引っ張る(笑)

 

序盤が過ぎここからが勝負所となっていくので、順調かどうかの

判断は難しいところではありますが、指名馬達のデビューを見て

 

「これはちょっとこの先が楽しみだな」

 

とワクワク出来るのも2歳戦の醍醐味ですし、他参加者の指名馬の

好走を見て

 

「あの指名馬強すぎ」

 

と思っても、いざ戦ってみると違う結果になったりするのも2歳戦

の面白さなので、自分の指名馬を応援しつつ、ライバル達の指名馬

のレースも見て、一喜一憂して頂ければウシシ

 

 

では、今回はこんなところで。

もう9月末だってのにまだまだクソ暑いですが、体調管理しっかり

しつつ、元気に秋競馬を楽しんでいきましょう!

 

 

 

※掲載写真等の無断転載・無断利用は固くお断りします。