主催POG 2022-2023 経過報告 (2歳戦終了時点) | POG is the spice of life !! 

POG is the spice of life !! 

Paper Owner Game(POG)と競馬をメインに気分次第に綴っております。

 

 

 

POG 2022-2023 シーズンも先月末で

 

 

 

2歳戦が終了!!

 

 

 

このタイミングで

 

 

 

M-Kou主催

 POG 2022-2023 経過報告

 

 

 

を行って参ります鉛筆

 

 

昨季からハーフシーズン経過時点ではなく、2歳戦終了時点での経過記事

に戻してみましたが、改めてこっちの方がキリが良いのでやっぱり正解と

思いつつ、クッソ忙しいタイミングで一層やる事増やしてるのは如何な

ものかとの思いもあり、複雑な心境で記事を書いてたりしておりますうーん

 

 

さて、前置きはこんな感じで。

参加者の指名馬の状況含め早速見て参りましょう!!

 

 

※各参加者の指名馬の動向に関しては、確定的な情報ではないので悪しからず。

※ビンゴ達成部分は赤丸数字にて記載しております。

※私主催の今季POGルールは ⇒ こちら

※前々回(開幕時)記事は ⇒ こちら

※前回(2歳戦中間経過時点)記事は ⇒ こちら

 

 

 

 

まずは私、主催者 M-Kou

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

プレドミナル ⇒ 次走未定

リバティアイランド ⇒ 次走未定

グランヴィノス ⇒ 次走未定

シャザーン ⇒ 次走未定

ノッキングポイント ⇒ 1/5 中山 ジュニアC(L・芝1600m)

ナヴォーナ ⇒ デビュー時期未定

ディオファントス ⇒ 次走未定

ディンディンドン ⇒ 次走未定

ドウフォルス ⇒ 次走未定

ポルトロッソ ⇒ 次走未定

フェイト ⇒ 1/29 東京 セントポーリア賞(1勝C・芝1800m)

ガルヴァナイズ ⇒ 次走未定

ダイヤモンドハンズ ⇒ 頓挫(骨折)で休養中

タスティエーラ ⇒ 2/12 東京 共同通信杯(G3・芝1800m)

チャーチモード ⇒ 頓挫(骨折)で休養中

ロジザキア ⇒ 次走未定

マニバドラ ⇒ 次走未定

ハットグットゲット ⇒ 1/8 中山(未勝利・ダ1800m)

ポイント&ランク変動 [ 6,326P ⇒ 24,026P 、2歳戦中間時点からランク変動なし右矢印 ]

デビュー状況等 [ 18頭中17頭デビュー、7頭勝ち上がり、勝ち上がり率38.9% ]

全馬出走成績 合計41回出走 [ 9. 4. 7. 21 ]

今季目標 : 重賞勝利、2万P超え

 

 

[ 2歳戦終了時点での 主催者 のコメント ]

 

シーズン開始からランク上位をキープしつつ、リバティアイランドでG1制覇

となった流れは正直出来過ぎな感じも。リバティアイランドを除けば層の薄さ

が露呈している様な状況なので、どうにか牡馬にエース格となる馬の出現を

今後は期待したいところ。

 

このまま楽に逃げ切るのは23年度からのクラシック競走の賞金加算の事を

考えると容易ではないと思いますし、まだまだ気を引き締めて残りシーズン

を戦って行ければと思います真顔

 

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

リバティアイランド & タスティエーラ etc.

 

リバティアイランドはG1制覇を成してくれたとはいえ、アルテミスSでは

苦汁の敗戦となった様にウィークポイントがハッキリ露呈しているので

今後、一層マークが厳しくなる中でどういう競馬が出来るか。

 

タスティエーラは新種牡馬サトノクラウンの産駒で今後どういった傾向を

示すかは判りませんが、新馬戦でのパフォーマンスが素晴らしかったので

牡馬のエース格になる様な走りを共同通信杯で見せて欲しいと思います。

 

あと、2戦目で思わぬ苦戦となったノッキングポイントやグランヴィノス

軽い頓挫で2戦目までの間隔が開いてしまったシャザーン辺りも素質は

間違いないと思っているので、これからの走りが楽しみ。

 

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

牡馬:ダノンタッチダウン(カイチョウさん指名)、チャンスザローゼス(イズミさん指名)

   ダノンザタイガー(馬好きさん&あまーにさん指名)、ソールオリエンス(Nathanielさん指名)

牝馬:ラヴェル(イズミさん指名)

   ライトクオンタム&ペリファーニア&テンペスト(3頭共にカイチョウさん指名)

 

シーズン経過と共に素質馬が増えたのでちょっと多くなりましたが…

 

牡馬では朝日杯FSを不利が多い中2着したダノンタッチダウン、そして前回

も名前を挙げたチャンスザローゼス。国枝厩舎らしく2戦目から馬が変わった

ダノンザタイガーに、デビュー戦で良い走りを見せたソールオリエンス辺りは

今後怖い存在になりそう。

 

牝馬ではまず前回記事でも挙げたラヴェル。阪神JFは枠の不利と出遅れ

が大きく見せ場こそ無かったものの、瞬発力勝負となれば牝馬世代No.1の

存在だと思っています。ライトクオンタム、ペリファーニアはデビュー戦の

走りが素晴らしかったですし、未デビューのテンペストは調教が抜群に

動いており、今後どんなパフォーマンスを見せるか気になります。

 

 

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:ミッキーカプチーノ

牝馬:ドゥーラ

 

ミッキーカプチーノはホープフルSこそ5着と敗れたものの、中山芝2000m

の18番枠から掛かり気味に先行して上位2頭とほぼ同じ上がりを使って

いたので悲観する事もないかなと。葉牡丹賞の勝ち時計からも、敗れた

ホープフルSの競馬は別物と思えば、春に向けて良い経験が出来たのでは

ないかと思います。

 

前回記事でも挙げたドゥーラは阪神JFでは外枠&出遅れで結構なロス

があったものの、上がり1位の脚で最終的に6着まで来ている事や、先日

のホープフルSを制したドゥラエレーデを未勝利戦で破っている事を考え

れば世代屈指の1頭と言えるはず。

 

 

 

 

続いて イズミさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

オクタグラム ⇒ デビュー時期未定

ラヴェル ⇒ 3/4 阪神 チューリップ賞(G2・芝1600m) or 4/9 阪神 桜花賞(G1・芝1600m)

バトルハーデン ⇒ 頓挫(喉鳴り)で休養中

ガルヴァナイズ ⇒ 次走未定

サファイア ⇒ 次走未定

メズマライジング ⇒ 次走未定

シュタイナー ⇒ 次走未定

セレスティアリティ ⇒ 次走未定

アルジーヌ ⇒ 1/9 中京(新馬・芝1600m)

チャンスザローゼス ⇒ 次走未定

トゥーテイルズ ⇒ 1/15 中京 紅梅S(L・芝1400m)

ダノンバビル ⇒ 次走未定

エナジーチャイム ⇒ 1/9 中山 フェアリーS(G3・芝1600m)

フリームファクシ ⇒ 1/5 中京(1勝C・芝2000m)

ブラックポイント ⇒ 次走未定

ウインターズテイル ⇒ 次走未定

サンネンエーグミ ⇒ デビュー時期未定

メイデンタワー ⇒ 1/28 東京(未勝利・ダ1400m)

 

ポイント&ランク変動 [ 4,194P ⇒ 14,959P 、2歳戦中間時点から1ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 18頭中14頭デビュー、5頭勝ち上がり、勝ち上がり率27.8% ]

全馬出走成績 合計35回出走 [ 7. 8. 5. 15 ]

今季目標 : 重賞勝利、日本ダービー出走、勝ち上がり率60%以上

 

 

[ 2歳戦終了時点での イズミさん のコメント ]

 

勝ち上がり頭数が少ないながらも、重賞を1つ勝てたのでまずまず。
現状勝ち負けがハッキリしてる馬が多いので、もう少し2勝目を挙げて

活躍する馬が出て来てくれればうーん

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

フリームファクシ
 

ミッキーカプチーノの活躍を見ると、そこそこやれるのではと注目してます。
ミッキーカプチーノはホープフルSでは枠さえ良ければという感じだったので

新馬戦でその馬を相手に惜しい競馬をしたフリームファクシの次戦に期待。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

リバティアイランド (主催者指名)


血統、実力もさることながら欠点も無く、来春の2冠も堅いのでは!?
今年の牡馬のレベルからすると、日本ダービーでも勝てる様な気がします。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:ミッキーカプチーノ & キングズレイン

牝馬:リバティアイランド (主催者指名)

 

牡馬は混沌としており難しいですが…

 

ミッキーカプチーノとキングズレインにしておきます。ミッキーカプチーノ

は先の質問でも(少しフリームファクシへの期待も込めて)挙げた通りですが

G1となると結局ノーザンF系列馬が持って行きそうなので自信は無し(笑)
 

キングズレインはホープフルSで枠や展開を考えると強い競馬を見せたので。

ただ、両馬共にSadler's Wells持ちなので日本ダービーは…。

牝馬は前回と変わりなく、先の質問で挙げたリバティアイランドです。

 

 

 

 

続いて カイチョウさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

バトルハーデン ⇒ 頓挫(喉鳴り)で休養中

プレドミナル ⇒ 次走未定

トラミナー ⇒ 次走未定

ライトクオンタム ⇒ 1/8 中京 シンザン記念(G3・芝1600m)

テンペスト ⇒ デビュー時期未定

カフジクロストリ ⇒ 次走未定

アンニーナ ⇒ 次走未定

ジャスティンボルト ⇒ 次走未定

ユハンヌス ⇒ 次走未定

フラグランツァ ⇒ 次走未定

ダノンタッチダウン ⇒ 次走未定

スーパーアグリ ⇒ 2/4 小倉 かささぎ賞(1勝C・芝1200m)

ベファーナ ⇒ 次走未定

ペリファーニア ⇒ 次走未定

アズライトムーン ⇒ 次走未定

イネファイブル ⇒ 中央登録抹消

エリザベスベイ ⇒ デビュー時期未定

 

ポイント&ランク変動 [ 0P ⇒ 8,651P 、2歳戦中間時点から3ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 17頭中14頭デビュー、4頭勝ち上がり、勝ち上がり率23.5% ]

全馬出走成績 合計26回出走 [ 4. 3. 0. 19 ]

今季目標 : 日本ダービーとオークスに出走

 

 

[ 2歳戦終了時点での カイチョウさん のコメント ]

 

シーズン序盤は大きく出遅れてしまったが、2歳戦の終わり頃には

それなりに後れを取り返した形。まだ勝負はこれからだと思うので

全く諦めていないし、むしろこれからがスパートだと思っているニヤ

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

ダノンタッチダウン & バトルハーデン

 

ダノンタッチダウンが成長しもう一皮剥けてくれば巻き返しは可能。

バトルハーデンにも期待しているが、喉鳴りの手術経過がどうなる

かは気になるところ。まだ間に合うはず。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

リバティアイランド (主催者指名)

 

主催者指名のリバティアイランドの能力は疑い様がない。

このまま全部持ってかれる事も覚悟している。強いよね。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:ダノンタッチダウン (カイチョウさん指名)

牝馬:リバティアイランド (主催者指名)、ラヴェル (イズミさん指名)

 

先と同じく繰り返しにはなるが、ダノンタッチダウンが一皮剥ければ

クラシック戦線で戦える素材と思うので、まだ見限るのは早計。


リバティアイランド(主催者指名)は当然として、ラヴェルは大敗した

からこそ、今後の巻き返しがあるかもと気にはなっている。

 

 

 

 

続いて とーぼえさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

ルージュベルメール ⇒ デビュー時期未定

プレドミナル ⇒ 次走未定

ダノンジュリアス ⇒ デビュー時期未定

エゾダイモン ⇒ 1/14 中京 (1勝C・芝2200m)

デューデット ⇒ 次走未定

ウィズユアドリーム ⇒ デビュー時期未定

ヴァリドゥス ⇒ 次走未定

マテンロウカノン ⇒ 次走未定

トラミナー ⇒ 次走未定

ミスティックロア ⇒ デビュー時期未定

アヘッド ⇒ 次走未定

メイショウネムノキ ⇒ 次走未定

スマートジェイナ ⇒ 次走未定

レッドシュヴェルト ⇒ 次走未定

ヘヴンズタイム ⇒ 次走未定

メイデンタワー ⇒ 1/28 東京(未勝利・ダ1400m)

オネストリー ⇒ デビュー時期未定

 

ポイント&ランク変動 [ 2,211P ⇒ 4,206P 、2歳戦中間時点から1ランク右下矢印 ]

デビュー状況等 [ 17頭中12頭デビュー、2頭勝ち上がり、勝ち上がり率11.8% ]

全馬出走成績 合計24回出走 [ 2. 4. 0. 20 ]

今季目標 : 牡牝クラシック出走、5頭OP入り、勝ち上がり66%以上

 

 

[ 2歳戦終了時点での とーぼえさん のコメント ]

 

(悪い意味で)例年通り、と言っても過言でないのでしょうかおーっ!
勝ち上がり馬がポツポツ増えてはいますが、皆さんがPOGを賑わせて

いるので、後方からノリポツンの様相で拝見させて貰ってます(笑)

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

レッドシュヴェルト

 

新馬戦では敗れはしましたが、一口出資&指名馬レッドシュヴェルトが

良いモノを持ってましたので、今後何とか勝ち上がってマイル戦線を

賑わせられたらと思います。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

リバティアイランド (主催者指名)
ペリファーニア (カイチョウさん指名)

リバティアイランドはG1の勝ち方が強かったですし、クラシックでも

高いレベルで走ってくるのは間違いないので楽しみです。
 

ペリファーニアは新馬戦の内容が良かった(+レッドシュヴェルトを負かした)

ので、クラシック戦線に乗って欲しいとの期待からです。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:タスティエーラ (あまーにさん、馬好きさん、主催者指名)

牝馬:リバティアイランド (主催者指名)

 

ホープフルSを終えて牡馬戦線は混沌として来ましたが、タスティエーラは

まだ未知の力があると思い挙げました。牝馬は早くクラシックでの姿が

見たいのと純粋に強いであろう思いからリバティアイランドを挙げました。

 

 

 

 

続いて Nathanielさん

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

レッドダンルース ⇒ デビュー時期未定

ヴィラーゴスリーブ ⇒ 次走未定

ガルヴァナイズ ⇒ 次走未定

ソールオリエンス ⇒ 1/15 中山 京成杯(G3・芝2000m)

ユハンヌス ⇒ 次走未定

アイリッシュパール ⇒ 次走未定

ビターグラッセ ⇒ 1/5 中山(1勝C・芝2000m)

ホウオウロザリー ⇒ 次走未定

ルージュサクシード ⇒ デビュー時期未定

オセアフラッグ ⇒ 次走未定

エルチェリーナ ⇒ 1/? 中京開催中デビュー予定

ウォータードラセナ ⇒ 次走未定

ビヨンドザドリーム ⇒ デビュー時期未定

スペンサーバローズ ⇒ 次走未定

ランドオブラヴ ⇒ 次走未定

ロハ ⇒ 次走未定

ハットグットゲット ⇒ 1/8 中山(未勝利・ダ1800m)

 

ポイント&ランク変動 [ 713P ⇒ 4,159P 、2歳戦中間時点から1ランク右下矢印 ]

デビュー状況等 [ 17頭中13頭デビュー、3頭勝ち上がり、勝ち上がり率17.7% ]

全馬出走成績 合計32回出走 [ 3. 2. 4. 23 ]

今季目標 : 非社台系生産馬でクラシック出走、RS産駒でクラシック出走、蛯名厩舎で重賞出走

 

 

[ 2歳戦終了時点での Nathanielさん のコメント ]

 

現状勝ち上がり率自体は低いですが、勝ち上がった中に期待馬が

牡牝共におり、まだまだこれからといったところですもぐもぐ

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

ソールオリエンス

 

府中での新馬戦は文句のない勝ち方でした。

次走に予定している京成杯へ、是非とも足を運びたいと思います。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

リバティアイランド (主催者指名)

 

リバティアイランドはこのままクラシックの主役を張りそうですね。

ドゥラメンテ産駒の優秀さに感嘆しています。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:キングズレイン

牝馬:リバティアイランド (主催者指名)、ドゥーラ

 

牡馬はなかなか主役が見え辛いですが、ホープフルSで3着だった

キングズレインの末脚は、日本ダービー向きな印象を抱いています。


牝馬は先の項目でも挙げた通り、ここまで強い内容が続いている

リバティアイランド。あと、ドゥーラと斎藤騎手のフレッシュな

コンビにも注目しています。

 

 

 

 

続いて lamさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

ガルヴァナイズ ⇒ 次走未定

ブラストウェーブ ⇒ 次走未定

ブレイディヴェーグ ⇒ 2/11 東京(牝限未勝利・芝1800m)

アヴィオンドール ⇒ デビュー時期未定

サファイア ⇒ 次走未定

ライツオブキングス ⇒ 次走未定

フォレスタドーロ ⇒ 次走未定

オソルノ ⇒ 次走未定

ランフリーバンクス ⇒ 次走未定

シュバルツガイスト ⇒ 次走未定

ビヨンドザドリーム ⇒ デビュー時期未定

セレンディピティ ⇒ 次走未定

アミーラ ⇒ 中央登録抹消

カリブルヌス ⇒ 次走未定

アオイテン ⇒ デビュー時期未定

ラッフィナート ⇒ デビュー時期未定

 

ポイント&ランク変動 [ 3,136P ⇒ 8,098P 、2歳戦中間時点から1ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 16頭中11頭デビュー、4頭勝ち上がり、勝ち上がり率25.0% ]

全馬出走成績 合計27回出走 [ 4. 7. 4. 12 ]

今季目標 : 日本ダービーとオークスに出走

 

 

[ 2歳戦終了時点での lamさん のコメント ]

 

勝ち上がり頭数が思う様に伸びず、上のクラスに上がっては跳ね返え

されて、現状頭打ちの状態で苦戦しておりますえー?

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

セレンディピティ

 

未勝利戦の勝ち方良かったのでホープフルSも期待してレースを

見ましたがなかなか厳しい結果に。手強い相手にもう少しやって

くれるかなと思ってました。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

リバティアイランド (主催者指名)

 

G1レースで他馬を寄せ付けないパファーマンスは凄かったです。

今後問題なければ同じコースの桜花賞はこの馬かなと思いました。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:タスティエーラ (あまーにさん、馬好きさん、主催者指名)
牝馬:ヒップホップソウル

 

タスティエーラは剛腕R・ムーア騎乗補正があるかもしれませんが

新馬戦の走破タイムから見るラスト3Fのラップタイムには非凡な

お馬さんの可能性を感じました。血統でも母方に個人的に好きな

クラフテイワイフ牝系に米国、欧州と丁寧に継ぎサトノクラウンの

未知の可能性が春のクラシックでもと思わせます。

 

ヒップホップソウルは前回挙げた理由通りです。正直、ベゴニア賞の

結果は少し残念でしたが、道中少し力みながらの追走してスローの

上がり勝負で負けはしましたが、上々な内容。新馬戦のレースっぷり

からも、もしかしたら一瞬の脚を使うより長く脚を使うレースの方が

向いてるのかなと個人的には思いました。フェアリーSかシンザン記念

に出走予定なので、賞金加算してクラシック路線に乗って欲しいです。

 

 

 

 

続いて 馬好きさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

ダノンザタイガー ⇒ 2/12 東京 共同通信杯(G3・芝1800m)

エゾダイモン ⇒ 1/14 中京 (1勝C・芝2200m)

プレドミナル ⇒ 次走未定

アヘッド ⇒ 次走未定

ドウフォルス ⇒ 次走未定

ノッキングポイント ⇒ 1/5 中山 ジュニアC(L・芝1600m)

エリカソレイユ ⇒ デビュー時期未定

タスティエーラ ⇒ 2/12 東京 共同通信杯(G3・芝1800m)

ディアマイサン ⇒ 次走未定

コチョウラン ⇒ デビュー時期未定

ウイングランブルー ⇒ デビュー時期未定

ティニア ⇒ 次走未定

フォースターデイズ ⇒ 頓挫(骨折)で休養中

キュピドン ⇒ 次走未定

エアメテオラ ⇒ 次走未定

ラフィーニ ⇒ 次走未定

サクラトップクリス ⇒ 次走未定

 

ポイント&ランク変動 [ 4,133P ⇒ 10,356P 、2歳戦中間時点から1ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 17頭中14頭デビュー、6頭勝ち上がり、勝ち上がり率35.3% ]

全馬出走成績 合計36回出走 [ 6. 6. 3. 21 ]

今季目標 : 日本ダービーと桜花賞勝利、外国産馬でG1勝利、ポイントリーダー獲得

 

 

[ 2歳戦終了時点での 馬好きさん のコメント ]

 

壊滅的だった昨季の同時期に比べ、重賞連対馬(ダノンザタイガー)も

いますし、指名馬の1/3は勝ち上がっているので、及第点と言えるの

ではないでしょうか。

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

ダノンザタイガー & タスティエーラ

 

現時点で春のクラシックに期待を持てる指名馬はこの2頭です。

共同通信杯でこの2頭が殴り合いをするらしいので、ここは要注目です。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

リバティアイランド (主催者指名)

 

なんか、こう、グランアレグリアを見ているみたいでしたが…

厩舎がダノンファンタジーや他の活躍馬含め、2歳戦でメイチに仕上げて

しまうところがあるのは不安点ですが、桜花賞迄は間違いないと思います。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:ミッキーカプチーノ
牝馬:リバティアイランド (主催者指名)、ラヴェル (イズミさん指名)

 

ホープフルSは皐月賞等でも稀に起こってしまうイン前を行く先行馬達の楽な

競馬となってしまった様なものだと思うので、今回の敗戦は考えない事として

それまでの競馬っぷりから素直に牡馬はミッキーカプチーノを評価します。

日本ダービーはハーツコンチェルトやガストリック等のハーツクライ血統が

台頭してくるとは思いますが、皐月賞はこの馬で堅いのでは。

 

牝馬では先に挙げたリバティアイランド以外で言えばラヴェル。
姉ナミュールより競馬は上手には映りますし(あくまで姉より)、アルテミスS

の様にリバティアイランドのマークが厳しくなる隊列になった場合、この馬が

来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

ラストは あまーにさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 指名馬動向 & 各種データ等 ]

 

ダノンザタイガー ⇒ 2/12 東京 共同通信杯(G3・芝1800m)

フェイト ⇒ 1/29 東京 セントポーリア賞(1勝C・芝1800m)

ダノンジュリアス ⇒ デビュー時期未定

レーヴスレアリーズ ⇒ デビュー時期未定

ラスハンメル ⇒ 2/5 東京 ゆりかもめ賞(1勝C・芝2400m)

タスティエーラ ⇒ 2/12 東京 共同通信杯(G3・芝1800m)

フェアエールング ⇒ 次走未定

シャンディエン ⇒ 次走未定

エレガントルビー ⇒ 次走未定

ウインアイオライト ⇒ 次走未定

ジュエルアズギフト ⇒ デビュー時期未定

ウインフィエルテ ⇒ 次走未定

ユハンヌス ⇒ 次走未定

ラキッシュ ⇒ 頓挫(骨折)で休養中

アンジェリカル ⇒ 次走未定

プルミエレーヴ ⇒ 中央登録抹消

ソアラ ⇒ 頓挫(骨折)で休養中

 

ポイント&ランク変動 [ 5,010P ⇒ 9,023P 、2歳戦中間時点から2ランク右下矢印 ]

デビュー状況等 [ 17頭中13頭デビュー、7頭勝ち上がり、勝ち上がり率41.2% ]

全馬出走成績 合計32回出走 [ 7. 3. 2. 20 ]

今季目標 : ランク3位以上、期間内重賞3勝

 

 

[ 2歳戦終了時点での あまーにさん のコメント ]

 

夏に勝ち上がってくれたソアラや推し馬のラキッシュが骨折して戦線離脱

してしまったのが痛いです。特にラキッシュは前走とても良いレースをして

くれた直後だったので落胆しましたえーん
 

ダノンザタイガーとフェイトが重賞路線で頑張ってくれているのがせめて

もの救いですね。あと、もうちょっと勝ち上がり頭数を増やしたい。

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

タスティエーラ

 

ダノンザタイガーとフェイトは勿論なんですが、今一番期待しているのは

新馬戦を非常に強い内容で勝ち上がってくれたタスティエーラです。

頓挫でデビューは遅れたものの、元々の評判も良かった馬ですから無事

春のクラシック戦線に乗ってくれたら有難いですね。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

リバティアイランド (主催者指名)


彼女は心底強いと思います。

勝たれれば勝たれる程、POGのポイント的にダメージ大きいのですが(笑)
それを抜きにして「いち競馬ファン」として今後の活躍が純粋に楽しみです!

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:ファントムシーフ、ミッキーカプチーノ
牝馬:リバティアイランド (主催者指名)、シンリョクカ

 

牡馬は前回と被りますがファントムシーフ、そして葉牡丹賞を現地で見て

その強さに感嘆したミッキーカプチーノです。

牝馬は先に挙げたリバティアイランド以外にも、阪神JFで2着と好走し、

デビュー戦の時から気に掛けていたサトノダイヤモンド産駒のシンリョクカ

にも期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

次に参加者全員の ポイントグラフ と 各平均値 を見て参りましょう虫めがね

 

 

 

 

[ 2歳戦終了時点の主な平均値 ]

 

デビュー頭数 … 13.5頭 (昨季同時期 13.9頭)

勝ち上がり頭数 … 4.8頭 (昨季同時期 7頭)

出走回数 … 31.6回 (昨季同時期 36.4回)

獲得ポイント … 10,435P (昨季同時期 11,989P)

 

 

主な数値を比較しても昨季と大きくは変わりませんが、勝ち上がり頭数の

部分だけは落ち込んでいるなぁと思った通り、参加者皆さんの回答にも

「勝ち上がり頭数が…」旨のコメントがチラホラ。

 

シーズン通して戦うには、勝ち上がってようやくスタートラインに立つとも

言えるので、3歳戦がスタートし勝ち上がって上のクラスで結果を出せば

クラシック本番へ駒を進める事も十分可能ですし、これまで勝てなかった

馬の大化けも十分ありえます。

 

何よりも2023年は牡牝クラシックレース賞金が増額される事もあり、

中でも皐月賞(1.5億⇒2億)と日本ダービー(2億⇒3億)の2レースが大幅

な増額となったので出走チャンスさえあれば、まだまだ一気の捲りも可能。

 

賞金額が一気に跳ね上がる3歳戦で如何に指名馬が活躍出来るかが

シーズン終盤戦のカギになっていくのは間違いありませんにやり

 

 

 

 

 

 

最後に 各賞の上位受賞対象者状況 を見て参りましょう虫めがね

 

 

 

[ ポイントリーダー賞 ]

 

1位 M-Kou … 24,026P

2位 イズミ … 14,959P

3位 馬好き … 10,356P

4位 あまーに … 9,023P

5位 カイチョウ … 8,651P

 

 

 

[ 無事之名馬賞 ]

 

1位 M-Kou (マニバドラ、17位指名、2勝) … 6回出走

2位 Nathaniel (ビターグラッセ、7位指名、1勝) … 4回出走
3位 イズミ (トゥーテイルズ、11位指名、1勝) … 4回出走

 

 

 

[ 対決賞 ]

 

1位 M-Kou … 2,800P (10勝)

2位 lam … 2,800P (7勝)

3位 イズミ … 1,300P (6勝、内4位指名ガルヴァナイズ2勝)

4位 馬好き … 1,300P (6勝、内18位指名サクラトップクリス2勝)

 

 

 

ポイントリーダー賞に関しては主催者がG1制覇もあり頭1つ抜け出した

状況ですが、ポイントグラフの所で書いた様に2023年からの賞金増額

もあるので、まだまだ勝負は判らないというのが現状。

 

続いて無事之名馬賞も主催者がリードしているものの、マニバドラが2勝

している事から今後の出走回数増は然程見込めず。2~3番手以降の現在

未勝利馬に出走回数の多い馬が多数の状況なので、数か月後は全く違う

順位状況となっている可能性が高そう。

最後に対決賞は主催者とlamさんがポイントで大きく引き離している状況。

この上位2名はしっかり倍プッシュを成功させている面も大きいので、今後

上位を追うには対決の場面でしっかり倍プッシュを成功させる必要が。

 

昨季はとーぼえさんが倍プッシュ未使用でシーズンを終えマイナスポイント

付与となりましたが、今季倍プッシュ未使用の参加者は今後一層意識して

頂ければと思います注意

 

 

 

 

 

 

さて、こんな感じで今シーズンも2歳戦があっという間に終了。

毎年思う事ですが

 

 

 

競馬ホントにムズカシイ

 

 

 

素晴らしい走りでデビュー戦を快勝したり、G1前哨戦を圧倒した様な馬

があっさり次走で着外になったりする場面が今シーズンはめちゃくちゃ

多いなと。それだけ走る度に結果が変わるというのは、図抜けた能力を

持った馬がおらず群雄割拠という事の裏返し。

 

実際、ここ10年の日本ダービーで1番人気馬の勝利はキズナ、ドゥラメンテ

コントレイル3頭のみですし、3歳戦で勝ち上がり春のクラシック本番に駒を

進めさえすればビッグチャンスをものに出来る可能性も。

 

こんな風に夢を見れる様な文言でこの記事を書いてる主催者の私は牡馬

でOP入りしているのがダートで2勝のマニバドラのみ・・・

主催者の日本ダービー制覇はまだまだ夢の続きとなる気配しかないえーん

 

 

 

では、今回はこんなところで。

 

2歳戦が終わりクラシックの気配が近づいていく中、指名馬達がクラシックへ

駒を進める様応援しつつ、しっかりと楽しんでいきましょうグッ

 

 

 

※掲載写真等の無断転載・無断利用は固くお断りします。