タキソテール+ハーセプチン療法 4回目 | 笑顔で帰ろう

笑顔で帰ろう

2012年7月17日 乳がんの告知を受けました。

今日でタキソテール終了!


嬉しい~音譜


たった4回で何を言ってるんだかですが、

やっぱりあの味覚障害とは早く縁を切りたい。

このあと2週間ほどは辛いですが。

そのあとは徐々に抜けていくでしょう。


化学療法室の看護師さんに

図書コーナーに置いてくださいと渡したもの


笑顔で帰ろう

抗がん剤をやることになって、

夫が買ってきてくれたんだけど

結局使わないですんだ本。(笑)


食べられるって、素晴らしい。


今日の主治医との会話


「どうですか?」

「何もありませーん」

「次からハーセプチンだけだね。

 体重は?」

「どういうわけか増えちゃったんですけど

 やっぱり薬の量に関係するから

 言わないとダメですかね?」

「5kg以上じゃなければ変わらないからいいけど」

「5kgも太ってないです」

「じゃあいいか」

主治医ニヤニヤする


「しみが増えてしまったんですけど」

「それは抗がん剤の副作用だね」

と、しみ、色素沈着が副作用としてあることを

認める発言

「サプリメントは一切摂ってないんですが

 ビタミンC飲んでもいいですか?」

「ビタミンCは飲んでもかまいませんよ。

 でもあれはねー」

主治医クスクスと笑う。

「効きませんか?」

「あんまりねー」


えー、じゃあ何が効くの?

と、突っ込みたいところでしたが、

今日は主治医の午後の予定がつまっていることで

いつもより1時間早く来ているので

それ以上は次回に持ち越しで

何か処方してくれるのかを聞いてみます。


診察室のあるフロアの窓の外


笑顔で帰ろう

一面の桜です。


この病院は石神井川沿いにあるので

今の季節は絶好のお花見ポイントになります。


笑顔で帰ろう

病院で見る桜というのは、

ちょっと悲しい気分にもなるけれど

美しいことに変わりはないですね。