Apple Careの大幅保証見直しでAppleとユーザーにメリットが生まれる?
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/service/35031965/
Appleが同社製品保証サービス「Apple Care」の大幅な見直しをしているようです。
AppleはApple Careの料金体系を商品ごとに一定の料金払いを求めるものから、
ユーザーが所有するApple製品全てを対象とするサブスクリプションプランへの変更と、
iPhone修理サービスにおいては故障の症状に関わらず本体交換から部品交換による修理を
検証しているとの事。
まず、サブスクリプションプランですが、熱心なAppleファンになればなるほど、
所有するApple製品が増えて、大事に使おうとすればApple Careに加入したくなります。
沢山のApple製品に対してApple Careに加入すれば、その分の料金も増えます。
Appleがサブスクリプションプランをスタートする場合にどれぐらいのApple製品を
持っていたら、ユーザーにとってメリットとなる価格設定にするのかが問題でしょう。
もし、年額1万円だったらiPhoneとMacBook Proを持っていたら十分にお得かもしれません。
しかし、iPhoneの保証期間は2年でMacBook Proの保証期間が3年と異なるので、
iPhoneとMacBook Proの購入時期は一緒で、3年目にiPhoneは2年で買い替えたけど、
MacBook Proは4年目も使い続けるといった場合はメリットは無くなります。
Apple Careのサブスクリプションプランは、ユーザーに対してより多くのApple製品を
購入するように誘導し、定期的に買い替えを迫る泥沼へ突き進む契約になるかもしれません。
そして、Appleにとっては最高のエコシステムを手に入れる事になるかもしれませんね。
次に修理サービスの見直しですが、どんなに軽微な故障でも本体交換というのは、
ユーザーにとってはキレイな製品を手に入れるメリットがありますが、修理の度に
バックアップから復元が必要なので、旅行や出張先で修理を受けた場合に復元ができずに
不自由な状態で使い続けなくてはいけないというデメリットや、何でも本体交換なので、
無駄な部品コストや廃棄が発生するといったデメリットが出てきます。
もし、部品交換が可能となれば、このようなデメリットを解消できますが、
新たに修理時間や修理する社員の人件費増加や修理箇所の見積不足による新たな故障で
ユーザーに何度も修理に足を運ばせるといったデメリットが出てくるように思えます。
今回、本体交換ではなく部品修理の話が出てきたのは中国で起こった保証サービス提供への
批判によって、本体交換した製品に対して通常の商品と同じ製品保証を提供しなくてはいけない
という対応が今後重荷になるという懸念から出ているように感じます。
Appleは慈善団体ではないのでユーザーから得られた代金以上のサービスを提供するのは、
企業活動してあり得ないのは理解していますが、一方的に有利過ぎる状態にはならないでほしい。
私個人の意見としては現行のままのApple Careが嬉しいな・・・。
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¥価格不明
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ユーザーが所有するApple製品全てを対象とするサブスクリプションプランへの変更と、
iPhone修理サービスにおいては故障の症状に関わらず本体交換から部品交換による修理を
検証しているとの事。
まず、サブスクリプションプランですが、熱心なAppleファンになればなるほど、
所有するApple製品が増えて、大事に使おうとすればApple Careに加入したくなります。
沢山のApple製品に対してApple Careに加入すれば、その分の料金も増えます。
Appleがサブスクリプションプランをスタートする場合にどれぐらいのApple製品を
持っていたら、ユーザーにとってメリットとなる価格設定にするのかが問題でしょう。
もし、年額1万円だったらiPhoneとMacBook Proを持っていたら十分にお得かもしれません。
しかし、iPhoneの保証期間は2年でMacBook Proの保証期間が3年と異なるので、
iPhoneとMacBook Proの購入時期は一緒で、3年目にiPhoneは2年で買い替えたけど、
MacBook Proは4年目も使い続けるといった場合はメリットは無くなります。
Apple Careのサブスクリプションプランは、ユーザーに対してより多くのApple製品を
購入するように誘導し、定期的に買い替えを迫る泥沼へ突き進む契約になるかもしれません。
そして、Appleにとっては最高のエコシステムを手に入れる事になるかもしれませんね。
次に修理サービスの見直しですが、どんなに軽微な故障でも本体交換というのは、
ユーザーにとってはキレイな製品を手に入れるメリットがありますが、修理の度に
バックアップから復元が必要なので、旅行や出張先で修理を受けた場合に復元ができずに
不自由な状態で使い続けなくてはいけないというデメリットや、何でも本体交換なので、
無駄な部品コストや廃棄が発生するといったデメリットが出てきます。
もし、部品交換が可能となれば、このようなデメリットを解消できますが、
新たに修理時間や修理する社員の人件費増加や修理箇所の見積不足による新たな故障で
ユーザーに何度も修理に足を運ばせるといったデメリットが出てくるように思えます。
今回、本体交換ではなく部品修理の話が出てきたのは中国で起こった保証サービス提供への
批判によって、本体交換した製品に対して通常の商品と同じ製品保証を提供しなくてはいけない
という対応が今後重荷になるという懸念から出ているように感じます。
Appleは慈善団体ではないのでユーザーから得られた代金以上のサービスを提供するのは、
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私個人の意見としては現行のままのApple Careが嬉しいな・・・。
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