【特許争いは続く】HTCはS3買収でAppleとの訴訟対策、MSはSamsungに特許料を請求 | GoGo! Machead!

【特許争いは続く】HTCはS3買収でAppleとの訴訟対策、MSはSamsungに特許料を請求

Computerworld,jpより
http://www.computerworld.jp/topics/596/M&A/組織改編/200356/台湾HTC、チップ・メーカーのS3グラフィックスを3億ドルで買収
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/service/35004944/

スマートフォン市場での特許争いはまだまだ止まらないようです。

Appleから20件の特許侵害をしたとして訴えられたHTCが、Appleとの特許侵害で勝訴した
S3 Graphicsを3億ドルで買収する事を発表しました。

これにより、HTCはS3の特許を使ってAppleとの特許侵害の訴訟を少しでも有利にしようとする
思惑が感じ取れますが、AppleがHTCに対して特許侵害を指摘したのは20件に対して、S3からApple
に対して特許侵害を指摘したは2件のみと、特許の件数ではAppleに分があります。

しかし、販売台数から見ればHTCよりもAppleのほうが上で互いに発生する特許使用料は、
特許件数の差よりも近くなるのかもしれません。

とはいえ、Appleのほうが特許請求額が多いのは予想できますが、
HTCもAppleに反論できるネタを手に入れたのは交渉の上で重要だったのでしょう。


話は変わり、先日にMicrosoftがAndroid端末を製造するメーカー2社と特許使用料を受け取る
契約を結んだ事を紹介しました
が、今度はMicrosoftがAndroid端末のヒットメーカーである
Samsungに対して特許使用料の支払いを求める準備をしているとの事。

MicrosoftはAndroid端末1台当たり15ドルを求めており、SamsungはAndroid端末1台当たり10ドル
支払う準備があるとの事で条件の折り合いをつける事になるようです。

すでに複数社と特許使用料を受け取る契約を済ましているMicrosoftは、
Samsungとの契約も締結すれば、更に特許収益が増える事になり、経営的にも嬉しいでしょうね。


このようにスマートフォンの特許争いは留まる事なく激化しています。
それだけ、みんな儲かると信じて頑張っているという証拠ですね。


audio-technica iPod専用デジタルリンクヘッドホンアンプ AT-HA35i/オーディオテクニカ

¥50,400
Amazon.co.jp

オーディオテクニカ i Pod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA3.../オーディオテクニカ

¥12,600
Amazon.co.jp

EVENNO iPhone/iPod touch用ミュージックアダプター The Finger.../Simplism

¥14,800
Amazon.co.jp