スマートフォン活発化で特許ビジネスも活発化?AndroidメーカーがMSへ特許料支払いへ | GoGo! Machead!

スマートフォン活発化で特許ビジネスも活発化?AndroidメーカーがMSへ特許料支払いへ

Computerworld.jp
http://www.computerworld.jp/topics/bg/192256.html

ここ数年で活発化しているスマートフォン市場ですがスマートフォンの登場は歴史が長く、
PDAもスマートフォンの前身と考えれば10年以上の歴史があります。

そのため、PDAの時代から参入し、今はスマートフォンを作っているPalmやMicrosoftといった
メーカーは関連する特許を沢山持っています。

そのため、Microsoftは同社の特許侵害していると判断したAndroidメーカーに対して、
特許使用料を支払うように求めており、昨年はWindows Mobile端末やAndroid端末を作っている
HTCと特許使用料支払いに関する契約を結んでいます。

今回、新たにMicrosoftはAndroid端末を作っているメーカー2社と特許使用料支払いに関する
契約を結んだ事を明らかにしました。
これにより、契約した2社は特許侵害に怯える事なくAndroid端末が作れるようになりました。

今、シェアを伸ばしているAndroidは歴史は短く、管理しているGoogleもスマートフォンに関する
特許は乏しいため、AndroidのOSライセンスは無償でも特許使用料の支払いというコストが上乗せ
されるという事は認識しなくてはいけないようです。

Googleはこのようなコストをハードメーカーに負担させないため、
自社が特許侵害で訴えられないためにスマートフォンに関連する特許を取得もしくは買収しようと
努力しているように思えます。
例えば、Googleが破産申請をしたカナダのNortelが持つ特許を購入のオークションに参加する
のも、この件が大きく関連していると言って良いでしょう。

今回、スマートフォンでシェアが減っているMicrosoftは特許使用料を得る事で、
別の利益を稼ごうとしているのだと思います。
この考えはNokiaがAppleと結んだ特許使用料の支払い契約も一緒でしょう。

これからはスマートフォン普及に従って特許に関連するビジネスも活発化するでしょう。
みんな、お金が集まってくるところから稼ごうという商売根性があるでしょうしね。


Samsung Google Nexus S【アンドロイド2.3搭載!海外シムフリースマートフ.../Samsung

¥価格不明
Amazon.co.jp

光沢タイプ 液晶保護シート 『Crystal Shield for Google Nexus S 』/PDA工房

¥価格不明
Amazon.co.jp

【USA版】Samsung Google Nexus S GT-I9020T【アンドロイド2..../Samsung

¥価格不明
Amazon.co.jp