今日はパワフルデイ! | 吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

腸管神経細胞僅少症(ヒルシュスプルング病類縁疾患)により短腸症候群になりました。SLE、肝硬変に振り回されつつ、七転八起しながら生きているアラサーです。
日常のことや病気のことを書いていきます。
質問、コメントお待ちしてます(*´∀`)

 

今日(1月22日)は1日パワフルに動けましたキラキラ

 

朝8時頃に起きて血糖値150台。水分もまぁまぁとったけど下痢もせず、口渇感もほとんどありませんでした。

腸ろうからちゃんとガスもでるし、いつもよりよくゲップがでるので膨満感少なく、お腹が楽でしたおねがい

 

うーめん(仙台の方で食べられている油を使わずに作られた短い素麺)が消化がとても良いからか、すごくパワーになるのが早いんだよなぁ。午後からは仕事の本が集中して読めました。途中でうたた寝して、おやつしてまた読んで。

そうしたらお腹が減ってしまったので、親を待たずに先に夕飯。祖母はバテ気味で夕飯はいらないとのことだったので、1人でyoutubeでジャズを聴きながらのんびりご飯。1830には終わり。これくらい早く食べ終われば、しっかり消化吸収終えたあとで夜食が食べられるはず・・という狙いです目

そのあと両親が帰ってくるのにあわせて夕飯の準備をし(母が作りおいてくれたものを温めるだけですが)、お風呂を入れました。

 

そのあと大学時代からの親友である、ありすと電話。久々に話せて楽しかったなぁ爆  笑キラキラ

22時頃に残りのエネーボを飲む。

 

寝る前少し下腹部のあたりが痛くなる( ̄ー ̄; 便が溜まってたみたいで、トイレに行って下腹部のあたりを押したりマッサージしたりしたら、腸ろうから濃い目の茶色い便が。これは溜まり気味の便だ・・!!アセアセ口渇感がなくて良いなぁとのんきにしていると、気づいたら便秘になってたオチがしばしばあるので注意しないといけません。

 

12時頃血糖値114で夜食を食べ、就寝。

 


 

 

 

【今日の食事】

エネルギー摂取を重視してるせいで、おにぎりにお汁粉などというトンデモナイ夕飯になっていますw

朝:エッグチーズマフィン、エネーボ、濃厚トマトジュース

昼:うーめん、昨夜の残り(角煮、鯖の塩焼き)、にんじんポタージュ

おやつ:バウムクーヘン2cmくらい、エネーボ

夕:青菜おにぎり140g、お汁粉、鶏と白菜煮たやつ、かぼちゃ2切れ、みかん1個

夜食:かぼちゃの1切れ、かぼちゃプリン(136kcal)、バナナ半分