悪夢と本当の気持ち | 吾輩はSLE&ヒルシュ類縁のアラサーである。

吾輩はSLE&ヒルシュ類縁のアラサーである。

腸管神経細胞僅少症(ヒルシュスプルング病類縁疾患)とSLE、肝硬変に振り回されつつ、七転八起しながら生きているアラサーです。
日常のことや病気のことを書いていきます。
質問、コメントお待ちしてます(*´∀`)

一昨日の夜、夜中に嫌な夢を2本立てで見て、泣きながら半覚醒。そのあとすぐに寝つけたけどやっぱり寝起きの気分は悪かった。今の自分の心の中のモヤーッとした不安をはっきり見せつけられたような夢。


1つは、Noir氏(付き合って10年目の彼氏。婚約してます)が積極的に結婚話を進めてくるんだけど、私は乗り気じゃなくて他の男性に気移りしててどうしよう・・!みたいな夢。女性の結婚願望が強すぎて男がドン引きして、他の女性へ・・ってパターンってありがちだけど、その逆みたいな。実際、彼は早く結婚とか同棲とかしたいって思ってて、でも私の体調とか処置のこととかの心配や、それを心配する親との間で私は揺れてて尻込みしてる感じ。

経済的にもいろんな面でも親に助けてもらっているから、親の意見を聞かずに動くことはできないし、私自身も不安がやっぱりある。前に進みたい気持ちと彼への信頼感、自分自身の体や親がいなくて大丈夫だろうかという不安との間で揺れて、どうしたら良いかわからなくなって、最終的に「あーー!!めんどくせぇ!!親とNoir氏で話し合って決めて!!!ムキー」みたいな気持ちになってしまう。お前のことだろ、自主性はどうした、良い大人が何を言ってんだ、と我ながら思うけど・・

 

Noir氏とのことは、母に今は寒いから控えるけど、暖かくなってきたら仕事を探すかNoir氏と一緒に住めるよう舵を切って行きたいと伝えた。母からは、仕事は生活が安定してからと言われる。仕事はまぁ我慢するとしても(本当はやりたい)、私だけの問題じゃないので、いつまでNoir氏を一人でアパートに暮らさせておくのか?と伝えると悩んでる風。一気にやれることじゃないし、でもやってみないとどこに問題点があるのかもわからないので、週末だけアパートに泊まりに行ったりとか、1段ずつ階段を上るようにして進めていこうと思ってると伝えた。具体的なところで言うと、洗腸の道具を終わった後どうやって洗うかという話になった。
同時並行で、車の練習をしなければアセアセ車乗れないんじゃ不便すぎる。

 

 

【自主性の話】

最終的には「自分がどうしたいか」が大事なんだろうな、とも思っている。病気が悪くならないようにって、親も私も守りに入りがち。Drにやっちゃいけないって言われてないことまで自分で制限してストレスをためてしまう。挙句の果てには、本当は何がしたいか、何がしたくないかまでわからなくなる。

 

とりあえず今感じてることは、頑張って食べるのが嫌ってこと。頑張って食べるとお腹張ったりすることがあって、それがしんどい。そんなにちゃんと食べなくったって動けるし、動くために食べてるのであって、食べたせいで動けないんじゃ意味がない。規則正しい生活も本当は嫌。自分が心からそうしたい、と思うまで食べずに寝ずに好きな趣味に打ち込んだり、仕事の勉強が思いっきりしたい。・・まぁ、そういうわけにもなかなか行かないので、そうしたい!と思う気持ちと体の調子を崩さない、折り合いのつくやり方を模索してる。あと、たまにはちゃんと食べないみたいな息抜き?の日を作ったり、お粥やおうどんみたいな食べやすいものを食べたりしてる。

 




ちなみに、もう1つは歯が欠けたり抜けたりしてボロボロと口から手に落ちていく夢。悲惨だった・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

退院後から歯医者に通ってるんだけど、なかなか治療が終わらないし、今までに比べてキチンと歯磨きするようにしててこの調子だから、これから先大丈夫か・・?と思ってたところだった。あと、治療途中の歯が不快だったこともあったかな。

歯医者は元々その日の予約だったから、気になってることは歯医者さんに聞き、不快なところはきちんと埋めてもらって解決キラキラ歯並びが悪いので、引き続きちゃんと磨こう歯


 

私の体についてはこちら⇒【簡単まとめ】私について