ほんね、あっちぇかった! | GOGOARU

GOGOARU

アルビレックス新潟、日々の出来事などなど。








昨日は道の駅クガミで、
小正月ということで
サイの神が焚きだされるイベントがあるため行ってきました。

その前に、FM燕三条ではいつもお世話になってる、
本宮宏美さんの放送をのぞき見w
相変わらずのギャラリーです。

昨日の放送についてはで見ることができます!
本宮さんのHP


放送は、番組終了後、即座に退散!

一路、道の駅へ


早速現場到着。

最初、この場所を知らなかったので、
燕(分水)の観光案内師である、
きららんさんへ聞くことに!



神さまの焚き上げは午後三時からだったので、

無料!の甘酒をいただきます。



午後三時近くになると人が集まってきます。

燕市道の駅国上(くがみ)では、

新潟の伝統行事「久賀美賽の神(くがみさいのかみ)」が行われました。

賽の神は小正月に行われる行事で、

書き初めや書き損じを燃やすと字が上達するという言い伝えがあります。






くがみ寺の住職さん?



点火!


もおすご~!煙






午後三時から、塞の神が燃やされると熱風で地面の雪が溶け、
近よれないほどの熱さでした。







炎が弱まると周りの方々があらかじめ用意した「スルメ」を炎の中に入れ、

焼いて食べ1年間の無病息災を祈ります。




まわりは「スルメ」の匂いで香ばしい良いにおい。



私も非常におなかが空いたので、スルメを購入しようかと思いましたが、
残念ながら売り切れでした。


しょうがないので、こんにゃく食べた!

味はまあまあでした!

また、来年行きます!