ここに「誤認識」があります。

今回は、書籍「まんがでわかるセブンイレブンの16歳からの経営学」から学ぶコミュニケーションの考え方①について触れてみたいと思います。
・コミュニケーションが苦手と感じている方
・後輩の指導など思うようにいかない方
・先輩に必要以上に気を使ってしまう方
の参考になれば幸いです。
さて、本書に「伝えることの目的」が記されていますが、
基本的に「コミュニケーションの難しさ」を感じる場面は、
多くが、「伝える場面」ではないですか?
あなたも「そう感じたこと」はありませんか?
いわゆる、
「言った、言わない」
「聞いた、聞いていない」
「伝えた、知らない」
など、
日頃の人間関係において、愚痴やトラブルの元になりますよね。
ですので、今日は、ここで整理しておきましょう。
・「伝えた」→「話した」「言った」
ということが、多くの認識だと思います。
つまり、
「言った」=「伝えた」=「伝わった」ということです。
ここに「誤認識」があります。
少し考えてみましょう。
「話して伝えること」の目的は、
「相手に話すこと」ではなく、
「相手の行動を引き出すこと」が、「目的」なはずです。
ですので、
「私はしっかり伝えている」と力説しても、
相手が行動していなければ、
それは「伝わった」ことには、ならないのです。
伝わってますか?
よく、「愛は障害を乗り越えて強くなるもの」という教えがありますが、「仕事」や「人間関係」においても、同じです。
「言った」
「伝えた」
そのような数多くの障害を乗り越えて、あなたの「コミュニケーション力」は磨かれていくのです。
「伝えた」=「伝わった」という基準は、
「あなたの発言」ではなく、「相手の行動」です。
ですので、
相手に「してほしい行動」がわかるように、
「やさしく」
「丁寧に」
お願いするなど、柔軟な観点を持ってみましょう。
・コミュニケーションが苦手と感じている方
・後輩の指導など思うようにいかない方
・先輩に必要以上に気を使ってしまう方
の参考になれば幸いです。
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