長野旅~戸隠五社と諏訪四社+四柱 ③ | ごえもんbbの気まぐれブログ

ごえもんbbの気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。

私「ごえもんbb」が、思いついた事を気の向くままに綴っています。

タイトルの通り記事の内容も更新も気まぐれですが、ご一読いただければ幸いです。

7月13日(水)

 

月曜からかなりハードな日々を

送っております(仕事で・・・)

 

こんばんは、ゴエモンです。

 

早速ですが、6月25~26日の

旅レポ(長野旅) ③

(今日こそ完結したい!)

 

①、②は下記リンクからどうぞ。

 

長野旅~戸隠五社と諏訪四社+四柱 ①

 

長野旅~戸隠五社と諏訪四社+四柱 ②

 

 

6月26日(日曜)

 

松本城 → 四柱神社 

 → 諏訪大社 下社春宮 下社秋宮と

巡って、

 

いよいよ?

諏訪大社 本宮へ!

 

実は1度、真夜中にお詣りした事があります。

 

立派な鳥居

 

手水ならぬ明神湯!

 

本殿の造りは下社と同じ様ですが、

神様が遠い・・・。

 

真新しい建物が!

 

本殿横の回廊??

 

真新しい建物は西宝殿という名でした。

どうやら御柱と同じ6年周期で建て替えられる

らしい(東もあったから12年周期かな??)

 

 

回廊?を更に進むと拝殿横に。

 

更に進むと出口。

と思ったら、入口と書いてある??

 

神楽殿にはメチャメチャ大きな太鼓が

 

本宮を後にし、上社 前宮へ。

(車で数分の距離)

 

 

 

鳥居をくぐり抜けて参道を登ってゆくと・・・、

 

なんと一般道?に出て、舗装された道を

また少し登ってゆくと、本殿がありました。

 

本殿のすぐ下に駐車場が有ったり、

横にお墓が有ったりと、なんか不思議な

神社でしたが、横に小川が流れていて

雰囲気の良い神社でした。

 

二の鳥居?をくぐり抜けてしばらく進むと

一般道に出ました・・・(写真無し)

 

真新しい御柱。

 

諏訪大社四社の中で、唯一この

上社前宮だけが、4本の御柱全てに

触れる事が出来るとの事。

 

本殿横の小川

(奥は三之御柱)

 

本殿(拝殿?)を撮っていたら、

 

何かが写り込んだ模様・・・。

(神様でしょうか?)

 

四社コンプリートで記念品ゲット爆  笑

小銭入れ!

因みに全ての神社でご朱印を頂かないと

記念品を貰えません。

(なんかスタンプラリー的な(笑))

 

 

四社巡り達成記念ニコニコ

 

 

お仲間(お二方)を塩尻駅まで送り、

お茶して解散。

 

なんか終わってみれば、

アッという間の旅でした。

五平餅と珈琲・・・。

 

この2日間で

戸隠神社五社、諏訪大社四社に加え

四柱神社の計10社をお詣りさせて

頂きました。

 

無事にお詣り出来た事に感謝!

 

そして

絶大なご利益がありました

ありがとうございます!

(予祝です!)

 

どんなご利益があったかは

気が向いたらアップします。

 

以上で、

1泊2日長野の旅のレポを終了します。

 

最後までお読み下さり、

ありがとうございます。

 

それではまた。