断乳宣言をして、はや1か月が過ぎました。
かずぽんも、どうやら卒乳して来たんじゃないかなぁと感じて来たので、
ちょっとまとめておこうと思います。

最初のきっかけは、
6月20日「おっぱいは、いつおわるのか」 という記事を書いて、
みなさんに色々ご意見を戴いて、
思いつきで「断乳したら楽になるかも(・∀・)」って思ったのがきっかけでした。
そして、その次の日から断乳をお試しで決行。

6月21日「断乳1日目」
初めて、寝る前のおっぱいを辞めてみました。
すごく泣かれましたが、
かずぽんは自分でペットボトルのお茶をストローで何度か飲んで、
両手にチョロQを握りしめて寝てしまいました。
その夜は、結局夜泣きが2回。
その都度、おっぱいをあげていました。
この日から、寝る前のおっぱいは一切あげない日が始まります。
そのかわり、この日から夜泣きとの戦いも始まります。

6月22日「断乳2日目」
夜ご飯のカレーをたくさん食べて、
8時半頃寝かせようとしたけど、
ちょうど夫が帰って来たりして、
ちょっと時間がかかったけど、おっぱい無しで就寝。
この日は消防車のオモチャを握り締めて、寝てしまった。
その夜、夜泣き1回。
またおっぱいをあげる。

「断乳3日目」
この日も、私が寝てると勝手に寝てくれました。
でも、夜泣き2回。


その後何日か、夜泣きしたらおっぱいをあげるという日が続きます。


6月29日「夜泣きと戦ってみたけど…」
夜泣き時のおっぱい無しに初挑戦。
40分程頑張りましたが、あまりの大音響に、負けた(;´Д`)
結局おっぱいあげて、しまいました。

6月30日「初勝利っ!(T▽T)ノ」

初めて、夜泣きをおっぱい以外の物で乗り越える事に成功!
使ったのは、「お茶」「ビデオ」「バナナ」。
しかし、1時間半の戦いはあまりにも過酷でした…。


この日から、また夜泣きの時はおっぱいをあげる、と決意。


7月9日
金曜日だったので、またかずぽんの夜泣きにおっぱい無しでつき合ってみる。
夫の熟睡ぶりに驚きながら、2時間の格闘。
背中をさすったり、トントンしたり。
この日から、「これで行こう」、と、また夜泣きにもおっぱい無しで対処する事を決意。
その後、4日間、夜泣きしても、おっぱいをあげない日が続く。
たまに、泣かずに、自分でムックリ起き上がってお茶を飲み、
また寝てしまうという事があった。

7月12日「断乳の功罪」
4日間続いた断乳に対して書いたもの。
書いていたら、おっぱいをあげる事の幸せに気付き、
昼間の普通の時間におっぱいをあげて、
ちょっと卒乳を待とうかという方向に変わって来た。
この夜は、昼間のおっぱいに満足したのか、夜泣きせずに熟睡していた。

7月14日

最後(?)の夜泣き&おっぱい。
卒乳を待とうと思った私は、昼間にも機嫌が悪くなったらあげる事にした。
でも、結局は、「なんじゃこれ?」みたいな感じで、おっぱいを噛まれて終了。
全然飲む気がない。

7月18日
かずぽん、1歳4ヶ月になりました。
ここ数日、夜泣きのない日が続きだしました。
たまに、少し泣いて起きる事はあるのですが、
枕元に置いてあるお茶を飲んで、すぐ寝てしまいます。

夜中に不快で起きる自分でお茶を飲む寝る

の図式が出来上がってきました。
「不快で泣いているのは、喉が渇いたからなんだ。
お茶を飲めば、この不快は解消される」、と本人が気付き始めた様子。

これでもう、おっぱいは終わりなんじゃないかなぁという確信が出てきました。


長い1ヶ月間。
断乳してみたり、卒乳を待ってみたり、
あまり頑固にやらずに柔軟に対応して来たつもりです。
ようやく、ゴールが見えて来た感じがします。

おっぱいの終了=夜泣きの終了
このような噂を聞いていましたが、
ほんとにそうなんだなぁって思いました。

応援のメッセージや、いろいろアドバイスいただいた皆様、
どうもありがとうございました!!!!