2024J2第7節 荒れたホーム山口戦 | VENTFORETと共に

VENTFORETと共に

甲府サポ歴も20年になってしまいました。
若いもんから見たら「古い」とか「固い」とか思われるかもしれませんが、徒然に思ったことを書いていきます。
サッカーネタ以外のことも綴っていきます。

今シーズンのホーム初勝利を目指しての戦いとなりましたが、


結果0-2の完敗となりました。
甲府サポにとってはフラストレーションの溜まる内容だったのではないでしょうか。
前半は良かったと思うんです。まだ前半は。

前半6分。純真のクロス。
ウタカさん、アレは決めないと・・・。
あれが決まっていたらまた違ったんだろうな。

3連戦ということもあってメンバーを変えてきたことが要因かもしれませんが、まぁ連携がうまくいって無かったように思います。特に左サイド。

荒木選手がボールを持っても、距離間が悪すぎて出しどころがない。結局最終ラインに戻すなんてことがほぼ毎回。アダイウトンも一回外に振ればいいなあ。と思うも、自分でゴール前に入ろうとしてボールを取られてしまい「ウワーッ」と一瞬盛り上がるもその後の落胆が大きかった。

毎回ですが、自分は選手の距離間を中心にゲーム展開を見ています。今節は間延びしすぎ。これが正直な感想です。
大木サッカーのような「クローズ」を作る必要はありません。
あのサッカーは見ていて楽しいですが、選手の体力の消耗が激しい。暑い日には選手の体力が持ちません。
山口の選手も足がつったりしてましたし。

ただ、もう少しコンパクトにまとめて上下運動をしっかりしないと、パスがつながらない。いわき戦の1点目、すごくよかったじゃないですか。
ああいう得点はやはり人数をかけないと。

最終ラインも怖いとは思いますが、思い切ってラインを上げる。
チームが全体として上下運動をする。

そんな間延びする甲府を研究されてか、山口のボール奪取の餌食になってましたし。

まぁ、これをどう修正していくのか?
監督や選手の皆さんの魅せどころです。

今節は、ゲームの内容が良くなかったということもあるでしょうが、サポーター?のヤジや暴言が多かったような気がします。
バクスタですが、自分の後方にいた夫婦や、その横にいたおじいさんとおまごさんの2人組も、文句ばっか言ってました。

あれ聞いてたら、お子さんたちもつまらないでしょうし、「スタジアムは暴言を吐いてもいいところ」と変に刷り込まれちゃうんじゃないかな?いい大人なんだし。考えましょうよ。

試合終了後、選手が挨拶にまわった時に、バクスタで観客が選手に何を言ったかは聞こえませんでしたが、今津選手がそれに言い返すという事態が・・・。

気持ちはわからないでは無いが、スタジアムで観戦してるというだけの人の「憂さ晴らし」に利用されたら選手もたまったもんじゃない。

話は変わりますが、今日のゴール裏、非常に良かったと思ってます。
Xには、暴言がひどかった。などなどあったみたいですが、バクスタからはそのあたりは聞こえないので。


まず、チャントの1曲の長さがちょうどいい感じで、ゲームの雰囲気に合わせたチャントが歌われていたと思います。
長いと音程は崩れるし、だんだん小さくなるしでいいことない。
だから声量も落ちなかったじゃないですか。
また、微妙な判定やファールシーンでブーイングや暴言が出始めた頃に、ヴァンフォーレコールやチャントを歌ったことで、応援が締まって見えました。

判定やファールで試合が荒れて選手たちの気が立っている雰囲気だった時にも「VFK」コールが何回かありました。
「Vital Fighting Knights(生き生きと戦う気品ある勇士たち)」※公式HPより引用
選手たちがこの意味をどれだけ理解しているかわかりませんが、サポーターのメッセージとしては素晴らしいと思います。

ただ、これは私の見解ですが。

私はブーイング否定派ではありません。不可解なジャッジに対しサポーターがレフェリーに向けて意思表示をすることでレフェリーもピリッとするでしょう。
特に今回のようなふがいないゲーム内容だった時にはブーイングをすることで、チームを鼓舞することになると思っています。

ただ、ただですよ、ブーイングは統率が取れていなければ意味がないと思っています。各々が好き勝手にブーイングでは単なる暴言ではないかと。
ゴール裏って、結構熱い?血気盛んな人が多いじゃないですか。
「私はサポーターだ」と言っていても、蓋を開けたら選手や審判に暴言を吐くような人って多いんです(自分がいた頃の話ですが)
そうならないためにも、選手が挨拶で回ってきたら、全体としてブーイングです。
ブーイングをすることでサポーターは満足していないことを選手やクラブに意思を示します。ただ、その後なんです。
私たちは憂さ晴らしする団体でもないんです。負けたらブーイングや暴言。勝ったらワイワイだったらねぇ。ただの酔っ払いじゃん(汗)
私たちは「サポーター」なので、選手やクラブを後押しする立場なんです。ですので選手がグラウンドを離れるときには
ヴァンフォーレコールや何かチャントでしっかりとエールを送って欲しかった。例えば「NOメガホン」とか「どんな時でも」とか。
エールを送ることで、突き放すだけでなくしっかりと後押ししていることを、選手にもクラブにもゴール裏以外のサポーターにも相手のサポーターにも伝えてほしい。そんな風に思ってます。
たとえ負けや引き分けでも、内容が良いゲームや選手が頑張っていることがわかる内容だったら、拍手で迎えてほしいとも思います。それが甲府サポだから。

選手もサポーターも心は熱く頭はクールに。


でも、3-0くらいで勝ちたいですよね。