2024J2第6節 アウェー長崎戦 | VENTFORETと共に

VENTFORETと共に

甲府サポ歴も20年になってしまいました。
若いもんから見たら「古い」とか「固い」とか思われるかもしれませんが、徒然に思ったことを書いていきます。
サッカーネタ以外のことも綴っていきます。


長崎は今日も強かった。

長崎まで行かれたサポの皆さん。雨の中、また寒い中お疲れさまでした。

いやぁ、長崎、正直勝ち点1を取れて「ほっ」としたゲームでした。
とはいっても、失点した時はテレビで「なにやってんだ」と声出しちゃいましたけど・・・。

ということで今節の感想です。

長崎はやっぱり強かったですね。
選手の距離間が良くて、パスもつながるしセカンドボールもほとんどが長崎でした。
長崎のサイド攻撃に苦戦している印象でした。90分通して、まぁほとんど長崎ペースだったんじゃないですかね。

でも、でもですよ。

アダイウトンが決めてくれました。これがあるからサッカーは解らない。
本当に一瞬の隙をついてアダイウトンが決めてくれました。

なんか押し込まれてたゲームでも、点を入れた方が勝なんです(汗)

ゴールを決めたあたりから、甲府がペースを持ち直しましたが、その状態もあまり続かず、後半になり、やはり長崎の攻勢は変わりません。

実は自分は、前節に思ったんですが、いわきの猛攻に対して3バック(5バック)にしてドン引きカウンターの方が良いのでは?と。

早めにそうした方がもっと点がとれたかもって。

今節は比較的早い時間から5バック気味にしてスペースを消す戦術に切り替えましたが、自分は正解!!と思ってます。
早すぎたんじゃないかとか意見はあると思いますが。あれだけ押し込まれて事を考えると、あのまま行ったら勝ち点1も得られなかったのではないかと・・・。

J1での城福サッカーを彷彿とされるドン引き。ちゃんと連動できていたら・・・。と思ったりもしましたが、まあ、勝ち点1。及第点ではなかったのではないでしょうか。

次節はホームで山口戦。ホームで勝が見たいですよね。