怖い箱。 | godoraさんの日常感想文

godoraさんの日常感想文

思ったことや感じたままを徒然と語るブログです。



HGマンロディを作っているのですが。


皆様、おつかいでございます。

親戚のお子さんが、インターネット犯罪の被害に遭いました。

個人情報を抜き取られて、悪用され、金銭的被害が発生しました。

金額的にはゴドラさんのお財布にも入る程度なので、大したことがなくて済んだのですが。

その件で親戚の家がどういうことになったかということを、まとめてみました。

プライバシー保護のため、許可を得た範囲の内容になります。


携帯電話会社から正規のメールが来て、身に覚えのない請求が来た。

調べてみたら、全然使うはずのない大人の方のためのアプリから。

消費生活センターに問い合わせたら、どうせパスワード管理が悪いのだから諦めろと言われる。

警察署に行って事情を話す。やっぱりパスワード云々。サイバー関連の担当部署にも確認してもらうも、原因不明。とりあえず捜査はしてくれるものの

あー、あー、ここで何かを書いたら色々とまずいかも。

で、止まってしまうそうです。

何年か前に、インターネットを使った嫌がらせについて、警察署で話をしたことがあるのですが、結局

あー、あー、ここで何かを書いたら、色々とまずいかも。

で、止まってしまうそうです。


という事で、どうしていいのか分からないと相談されたので、行ってきました。

見ると、セキュリティアプリが、よく分からない

あー、あー、ここで何かを書いたら色々とまずいかも。


なんかにあるような、いかにもな奴がインストールされてありました。

ついでに、信頼性の乏しいアプリが幾つか入っていました。


普通に考えると、有名メーカーのセキュリティアプリを使うべきですし、機種によっては最初から入っているのは皆さんも、お分かりでしょう。

なので、その子に

なんでこんなに怪しいやつを使ってるの?

と聞いたら

これは使ってる機種の専用セキュリティアプリ。


そう。セキュリティアプリをインストールする時に、騙されていたのです。

大人の方で、それなりに知っている方なら、一発で分かりそうなものですが、経験の乏しい使用者に、如何にもそれらしい文句をつけて、インストールさせたのです。

ちなみに、それは課金すると広告が消せるよとか、悪質さ半端ないやつです。


その上、信頼性に乏しいアプリが追加されているので、いわゆるダダ漏れ。

購入当時は、ちゃんとしたセキュリティアプリがインストールしてあったようなのですが、外して入れ直したようです。


もう、これ以上は書く必要がないと思いますので。


火消し、火消し。


肩から腕を作っていきます。

やっぱりグリーンのパーツは苦手です。


いやまぁ、なんとか完成。

せっかくなので、手は塗装します。

それでは皆様、明日もセキュリティと交通安全に注意して、よろしく勇気!!