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社員(役員)の加入

合同会社の社員(株式会社でいう取締役のことで「従業員」という意味ではありません)は

出資者も兼ねますので社員の加入は大きく分けて次の二つになります。


1.増資&社員の加入

2.持ち分の譲渡&社員の加入


1の加入する社員が増資をして

社員加入の手続きをする方が一般的ではあるかと思います。


流れとしては以下の通りです。


1.定款の変更

 ⇒原則は全社員の同意が必要ですが

  定款に別の定めの記載がある場合にはそれに従います。


2.新加入社員による払込

 ⇒会社の口座に増資額を払込ます。


3.登記申請

 ⇒必要書類を揃え,管轄の法務局に登記申請をします。

  

  >>全国の法務局一覧はこちら<<


登記申請から約1週間から10日ほどで登記が完了します。




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