長期のお休み、旅行から帰ってから

旦那さんが体調を崩しコロナになって

しまいました泣き笑い

今は少し回復の兆しが見えてきて

ホッとしています悲しい



コロナも5類に移行されたとはいえ、

周りでまた増えていたり、

台風の影響で交通機関に影響も

たくさん出ていて、お盆休みの計画も

落ち着かない方も多いと思いますが、

みんなが楽しい日々を

過ごせますように風鈴


まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン


 前回の記事、“自分の名前に関する

ご質問”について、

完全に自分事の内容にも関わらず、

こんなにコメントを頂けるとは

思いませんでした‥!

ありがたさと驚きでいっぱいです赤ちゃん泣き

 

わざわざ時間を使って、言葉にして

くださったことが本当に感激です‥!

あらためて、ありがとうございましたぐすん愛

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

前置きが長くなりましたが

 先日、去年の9月から参加している

ハタラクマさん主催のコミュニティ

イージークマのラストメイン講義が

ありましたニコニコ

 

 

先日もこちらの記事で書いたのですが、

今月でラストを迎えるこのコミュニティ


1年って、歳を重ねるほどに、

とてもあっという間です‥!


 



8月のメイン講義のテーマは『循環』





この1年、このコミュニティで

過ごしてきた集大成と言える

テーマだと感じました




なぜなら、イージークマに参加して、

皆さんの素敵な言葉、行動、

相手を想いやる言葉を紡いでくださる労力、

これを全て、日々、感じまくっていたからびっくりマーク



そんなことを、日々、自然と、そして行動に

移してくださっている方々がたくさん

いらっしゃる環境って、、いやいや、

凄すぎませんか‥!!?本当に‥



前回の記事に対するコメントも然りです赤ちゃんぴえん



そんな皆さんのおかげで、今、

スモールステップながらも、

一歩ずつ前に進めていると

感じることが出来ている


そんなありがたさを

ひしひしと感じました




こんなよい循環が生まれている

コミュニティに居られることが

ありがたすぎます‥!


引き続き、もっと自分から出して

行ける自分でいられるよう精進していこう立ち上がる



そんな場所を作ってくださった

ハタラクマさん、本当に

ありがとうございましたおねがい



ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


そんな「循環」の講義の中で

教えてもらった話を自分なりに解釈すると

(解釈が異なる部分があるかもですが💦)

 


この世のあらゆるもの、

出来事はすべて循環している

(水、仕事(PDCA)、血液など)



良い循環の中に身を置いて

その流れに身を任せることが出来れば

イージーに生きられる



流れに身を任せず、流れに逆らったり、

無理やり頑張ろうとするから難しくなる



この3つ目が、わたしの苦手分野なので



流れに身を任せる!



これを意識していこうチュー



  ​現代を生きる上で重要な循環

良い循環に身を置くために

意識したほうが良いこと指差し


◎言葉

・相手が心地よくなる声かけ(挨拶含む)

・良い雰囲気の場所は、良い言葉が溢れている

 (感謝の言葉、愛ある言葉)

・できる、と思ったらできる

 (人は、自分の発した言葉の理由を探しに行く)


◎お金

・人と繋がるツールとして、お金を使う

・お金を使うことで、相手が潤う

 そして、自分も求めるものを受け取ったことで

 自分自身も幸せになる

・また新たなエネルギーが生まれることも‥!!


◎労力

・相手を思いやる気持ちから生まれる
 ちょっとした行動、声かけ
・相手が得することを考えて行動する
 

躊躇してしまう時もあるけど、

流れに身を任せる
まずは自分から出していく
自分から行動する
give&giveの精神を、実践していく


これを、忘れずに生きていきたい