こんばんはー星空

 

またまた寒さも戻ってきてまして

ダウンコート&ヒートテック超極暖

&裏起毛のタイツが手放せない

びきです・・無気力

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

私は今、ハタラクマさんのコミュニティ

「イージークマ」に参加していますくまクッキー

 

 

イージークマでは、

人生をイージーモードで

生きるために必要なこと、

考え方などを体感しながら学んでいます気づき

 

 

そんな中、

イージークマの中でもコンサルを

受けているメンバーの中で、

 

\参加できるよー/

 

と集まった一部の方との交流会が

先週の日曜日にありましたくまクッキー

 

 

この交流会は、コミュニティメンバーの

ひめこさんが発案&会場を手配してくださり、

和田おはまさんが、呼び掛けてくださいました

 

 

そして、ひめこさん

◎イージークマに参加して学んだこと

◎ハタラクマさんのコンサルを受けての気づき

◎これからどうしていきたいか

などについて希望者のみプレゼンとかしても

面白いのでは!?

 

というご提案を…!

 

 

さらに、壇(まゆみ)さん

 

発表を聴いて、その人のいいところを

褒め合うのはどうでしょう?

 

 

と神過ぎる提案の嵐!!

 

ポンポン出てくるやりとりを見ていて

ワクワクしっぱなしでした

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

少し話がずれますが、

 

私は

“人前で発表することに慣れたい!”

ということが、2022年の細分化した目標の

1つだったこと

 

その発表?の1つのスモールステップとして

(発表ではないのですが、人に慣れるために)

“多くの人達に出会って、会話をして人に慣れる”

という目標があり、すこーしずつ

実践途中でした

 冷静に目標を見ると、なんかコミュ障感が‥魂が抜けるソンナコトナイヨ

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

と、そんな中での

まさかのプレゼンの機会!!!

 

 

あ、ありがたすぎる企画!

 

 

しかも、会社のピリピリムードの

プレゼンではなくて

物事をフラットな目線で

見ることの出来る人たちしかいない

安心できる場所での発表

こんな場所、そうそうない!!!

 

 

というのも私にとっては

貴重すぎる機会でした

 

 ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

この日は、心が充実した1日でした

 

 

言葉ではなかなか伝わる気がしない

ものすごい空気感・・

 

 

すごい熱量とプラスのエネルギーで

会場内が、洗練された空気に

包まれていました

 

 

終わった後、私の脳内は

心地よい疲れでいっぱい照れ

 

 

こんなに頭フル回転で

充実した脳の使い方を

したのは初めてかもしれない・・

 

 

こんなステキな場になったのは

本音

しかない空間だったからだと感じた

 

 

 

本音しか語ってない

正直で剥き出しの素のことば

 

 

みんな、丸裸の言葉だからこそ

こちらも正直に、丸裸で向き合える

 

 

そこに、忖度なんて文字は

なにひとつなくて

 

 

わたしは、そういう空気を敏感に

感じ取ってしまうタイプだからこそ

こんなふうに思える場って、

すごい。。

 

 

帰り道、何度も何度も思いました

 

 

富士山富士山富士山

 

私は今、コミュニティに所属して

いるものの、人がたくさんいる場所は

あまり得意ではなく、

 

会社でも、上辺だけの会話が始まると、

そっとその場を離れる人間です・・

それが上層部の人との会話であっても・・

 

友人や同僚であっても、

そのような付き合いをするくらいなら

一人でいたほうが楽。。

と思うくらい、社交性が欠けている

んだろうなーー

と思って生きてきました

 

富士山富士山富士山

 

でも今回、このイージークマで

出逢った方々との空間は、

そんなものとはかけ離れたものでした

 

 

 

褒め合うって

単純な褒め合いじゃない

 

 

 

そこにお世辞は一切なく

上っ面な言葉なんて、存在しない

 

 

 

みんなの正直な、本当の心が

飛び交ってるからこそ

こちらも本気で発表者の言葉に耳を傾けて

その人らしさ

気づいてない良さを

探したくなる

 

 

良い部分を見つけて伝えたくなる

 

 

本音で向き合って

言葉にして

 

正直に、心からの言葉で、

具体的に相手に伝える

 

 

 

これが、いかほどに心地よく、

愛に溢れる場であったか。。

 

 

場のエネルギーの高さ

を感じ、あっという間の

3時間でしたラブ

 


貴重な経験をありがとうございました‥!


 

今回ご一緒できたみなさん

(※発表してくださった順)

 

コアラなおさん

 

わたしは、人が好きだけど得意ではなくて。。

その中でもなおさんは、私がこれまで多くの方々と出会う中、

私が唯一、自分から積極的に話しかけることが出来たとても数少ない方

それは、なおさんから話しかけてくれた、とかではなくて、

纏う空気がウェルカムだったから。また、相手のことを知ろうとして、

相手をしっかり見て聴いてくださる実直さ。

そんななおさんを私と同じように求めている人は

間違いなくたくさんいる!と思うお方ですニコニコ

 

 

コアラ壇(まゆみ)さん

 

  まゆみさんは、ハキハキスピーディーな雰囲気から、

私と正反対なのかも?と思いながらも、

共感する部分がものすごくたくさんありました♪

慎重派で行動が。。とお話されているものの、

私にはとても行動的に見えました。

それは多分、納得してからの行動への切り替えが

ハンパなく早いから。

「決めたことはやり切る」という意思の強さと、

常に、前向きに挑戦改善へを何度もくりかえされて‥!

声が可愛いらしく、そこから発せられる言葉からも

パワーが溢れ出ていて、言語化力がハンパないお方ですラブ

 

 

コアラひめこさん

 

 ひめこさんは、発案力がすごい!

企画して、すぐさま行動されている「とりあえず行動!」のテンポが

すごくて、人を巻き込む力がハンパなくて。。

しかも、上手くいかなかったーって仰ってても、

そこから次の行動へすぐ動けるバイタリティに溢れたかた。

人を気軽に誘えるって、それだけでめちゃくちゃすごいことだし、

その根底にある、人を楽しませたい、というお気持ちを聴いていると、

人がとても好きなんだなぁと感じました。ものすごく気持ちの温かいお方ですニコニコ

 

コアラゆかまるさん

 ゆかまるさんはアンニュイ&色気を感じる雰囲気でありながら、

中身はとても感性豊かなお方で、ブログもとても面白い!

発せられる言葉を聞いていると、ものすごく知性を感じます

感性がとても豊かだからこそ、なるほどー!いう

視点から物事を見られていて、

何より、自分の気持ちを言語化するのがとても早い‥!

しかも、イラストでパパパっと感性で描けちゃうっていうことがまさに

天性の才能なんだなぁ。。と思いましたラブ

 

コアラ和田おはまさん

 

おはまさんとは、昨年から何度もお会いする機会を頂き、

年末に募集されていたお話会にも参加させてもらいました!

何事にも冷静沈着に物事を見ていらっしゃり、

スッと背中を押してくださるお方です

経験豊富にも関わらず、誰にでもフラットに接して下さるので

とても安心してお話させてもらえますニコニコ

 

 

コアラわたし はるかさん

 

はるかさんは、とても感受性が豊かなうえに、周りをよく見られていて、

思ったことを的確な表現で言語化できる知性を感じました

以前、ハタラクマさんに、はるかさんとわたしは

よく似ていると言われたことがあるのですが、

お会いしてみてとても共感する部分が沢山あり、嬉しかったです♪

また、感情をそのまますぐに言葉に出来るはるかさんから

発せられる言葉1つ1つが、

とても心に響きましたハート

 

 

皆さんありがとうございました!

 

お菓子もたくさん‥!

 


 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたおねがい

 

 

こんなステキなメンバーとの出逢いを

与えてくださったハタラクマさんの

メルマガはこちらです♪

気になられた方はぜひ!

クマメルマガ紹介