明日は第18回新宿シティハーフマラソン~別大の1週間前だけど、多分そこそこのスピードで走る | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、朝の冷え込みは緩かったです。予報は曇りでしたが、意外に日差しがあります。今週の水曜日以降、まるで梅雨の

ような天候が続いています。それ故に、少し日差しがあるだけでも気持ちが違ってきます。

 

週間天気予報を見ると、晴れのマークはほとんどありません。この週末もスッキリしない空模様が続きそうです。特に月曜日は雨風共に

強くなりそうなのが気掛かりです。

 

今日は完全休養日にしています。1月の月間走行距離は249キロのまま停滞しています。

 

12日にいぶすき菜の花マラソンに出場した時、レース中は何ともなかったのですが、右足首の痛みが大会翌日から再発しています。

今回は3日程度の安静で走れるようになりましたが、今シーズンは右足首の痛みと根気強く付き合うしかなさそうです。

 

さて、明日私は東京都新宿区で開催される“第18回新宿シティハーフマラソン”に出場します。カテゴリーはハーフマラソンです。他にも

10キロ、3キロ、2キロ、2キロファミリーラン、ファンラン、スペシャルランなど色々なカテゴリーがあります。

 

新宿シティハーフマラソン公式HP

 

新宿シティハーフマラソン

 

この大会はスポーツエントリーで2日間に亘って、エントリーするためのクリック合戦が行われます。ファミリーマート内にあるファミポート

でもエントリー可能です。

 

この大会のクリック合戦は非常に熾烈です。初日にエントリー出来た事は過去一度もなく、今回も二日目のクリック合戦で出場権を獲得する事が出来ました。過去の戦績は以下に記す通りです。

 

2014年 1時間33分00秒

2017年 1時間36分49秒

2018年 1時間34分18秒

2019年 1時間35分49秒

 

新宿シティハーフマラソンのコースは折り返しが多いです。そして、信号は全てランナー優先ではなく、大きな交差点では赤信号の場合は一時停止をしなければなりません。従って、決して記録が出易いコースとは言えません。

 

既に完成している新国立競技場には立ち入る事は出来ません。国立競技場駅からメイン会場である神宮球場に向かう時に国立競技場

周辺を通るので、雰囲気だけでも楽しみたいです。

 

来年には東京オリンピックも終わっているので、以前のようにゴールが国立競技場になれば嬉しいです。

 

今日は13時山口宇部空港発の飛行機で羽田に向かいます。羽田に着くのは14時半の予定です。今日は新宿で買い物や食事などを楽しむつもりです。

 

今週の木曜日は日曜日から来週火曜日にかけて降雪の予報も出ており、東京行きが危ぶまれましたが、幸い明日は雪のマークも雨の

マークも消えています。

 

明日のスタートが8時半ですし、ブロックには7時50分から入場可能ですので、夜は早めに休むつもりです。明日の東京、雪や雨の心配

こそなくなりましたが、非常に冷え込みが厳しく、最高気温が7℃と寒い一日になるのは間違いないようです。

 

1週間後には別府大分毎日マラソンが控えていますので、そんなに力まずに走るつもりですが、号砲が鳴れば、ある程度ガチで走る事に

なるだろうなと思う今日の私です。