明日はいぶすき菜の花マラソン、そして明後日は伊万里ハーフマラソン~どちらも練習になりそうな気配 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、早朝は小雨が降っていました。雨は比較的早い時間に上がっていますが。時折日も差しますが、今日は終日スッキリしない空模様の一日になりそうです。。

 

今日は完全休養日にしています。1月の月間走行距離は131.8キロのまま停滞しています。

 

さて、明日私は鹿児島県指宿市で開催される“第38回いぶすき菜の花マラソン”に出場します。この大会はフルしかカテゴリーはありません。

 

いぶすき菜の花マラソン公式HP

 

 

私は過去に5回、この大会に出場した事があります。戦績は以下に記す通りです。

 

平成24年 3時間16分25秒

平成25年 3時間17分41秒

平成26年 3時間17分06秒

平成29年 3時間45分04秒

平成30年 3時間28分12秒

 

平成29年のタイムが著しく悪いのは体調などの問題ではなく、この年が他の年に比べて異様な暑さの下での大会になったからです。

最高気温は1月初旬にも関わらず20℃を越えていました。

 

元々、アップダウンがそこそこあり、決してタイムが出易いコースではありません。むしろ、この大会は関門が29キロと35キロの2か所しかないので、初めてのフルマラソンとして、この大会を選ぶ方も決して少なくないと思います。

 

ただ、指宿の天候は時に予期せぬ変化をするので、荒れた天候になった場合、ある程度の走力がないと途中でリタイアしてしまう気が

します。

 

完走制限時間は8時間です。9時スタートなので、17時までにゴールすればよいので、タフなコンディションにならなければ、エイドを堪能

しながら完走出来ると思います。

 

私は昨年3時間半を切っていますので、やはり3時間25分前後では走りたいと目論んでいます。

 

今日の私の旅程は以下のようになっています。

 

新山口 13:06→鹿児島 15:08

 

鹿児島 15:37→指宿 16:38

 

私の営む診療所は昨年の4月から木曜日の午前中、普通に診察を行うようになっています。その代わりに土曜日の午後の診察を止めて

います。

 

従って私は今年初めて指宿に日のある時間帯に到着する事が可能になっています。当日受付は17時30分までになっています。今日中にゼッケンなどを受け取る事が出来ますので、明日の朝は幾分気持ちに余裕を持って迎える事が出来そうです。

 

1月14日に九州で開催される大会を調べてみると、昨年初めて出場した“伊万里ハーフマラソン”が開催される事が分かりました。

 

伊万里なら指宿から博多に出て、博多から高速バスに乗れば1時間半程で着きます。もし、いぶすきを走った後の体調が優れなければ

無理に走る事もないので、練習にはなるかなという軽い気持ちで伊万里にもエントリーしています。

 

伊万里ハーフマラソンについて

 

尚、昨年は1時間37分47秒でゴールしています。

 

この大会のコースもいぶすき同様、決して与しやすいものではありません。下の高低差を見れば分かりますが、中盤に結構な坂が待っており、終盤にもそこそこの坂があります。

 

ハーフ高低差

 

しかし、この大会は日本陸連公認コースなので、好記録を狙う人も少なからずいると思います。

 

いぶすき菜の花マラソン終了後の私の旅程は以下のようになっています。指宿駅の近くで昼食や食後のデザートを食べても間に合う

はずです。

 

指宿 14:36→鹿児島 15:49

鹿児島 16:00→博多 17:17

 

博多から地下鉄で天神に出て、天神でもつ鍋を食べようと思っています。更には明日の朝食なども買い求める予定です。

 

天神にはバスターミナルがあります。多分、18時台のバスに乗れると思っています。

 

天神 18:42→伊万里 20:22

 

このバスに乗れなければ19時22分発のバスで伊万里に向かいます。

 

伊万里ハーフは事前にゼッケンなどを郵送してくれるので、当日受付はありません。13日は伊万里駅近くのホテルに宿泊します。

伊万里駅から大会のメイン会場である伊万里市民会館は近いので、そう早起きする必要がないのは助かります。

 

ハーフのスタート時間は10時です。

 

伊万里ハーフ1本なら、そこそこのタイムで走りたいと思いますが、さすがにいぶすきを走った翌日では、タイムを狙えるとは思えません。

何とか100分以内で走りたいと考えています。

 

大会終了後の予定は以下のようになっています。昨年の経験からすると、伊万里駅近くにあるローソンでお昼は済ませる事になると

思います。

 

伊万里 12:30→天神 14:03(高速バス)

 

天神でパンやスイーツを買い求めて帰ろうと思っています。予定では下記の新幹線で帰ろうと思っています。

 

博多 15:50→新山口 16:25 

 

いぶすき、伊万里ともに出場経験があり、交通アクセスに関しても知っているから、こういった事をしてもいいかなと考えました。もし、いずれかの大会が初出場なら、恐らく二の足を踏んでいた気がします。

 

九州連戦シリーズがどのような結果になるか分かりませんが、2日間で60キロ走る事が出来たら、いい練習にはなるだろうと思う今日の私です。