明日はいびがわマラソン2017、ハーフの部~ちょっと迷ったけど、30回記念大会なので参加を決意 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、昨夜激しく降った雨も上がり、朝からよく晴れています。今日から少し気温が下がる予報でしたが、日中は日差しに恵まれ、意外に暖かいと感じる陽気になっています。しかし、明日は急激に冷え込みそうです。

 

今日は完全休養日にしていますので、11月の月間走行距離は125.4キロのまま停滞しています。

 

さて、私は明日岐阜県揖斐郡揖斐川町で開催される“いびがわマラソン2017”に出場します。カテゴリーはハーフの部です。人気があるのは

フルマラソンです。

 

出場権を巡るクリック合戦は非常に熾烈です。

 

いびがわマラソン2017公式HP

 

 

正直、まだ11月5日に走った海響マラソンの疲れが抜けていません。出場しようかDNSにしようか結構迷いました。しかし、折角手にした出場権ですし、30回記念大会でもありますので岐阜に向かう事にしています。

 

来週の神戸に影響を残さない程度に気持ちよく走れたらいいかなと思っています。

 

今日の私の旅程は以下のようになっています。

 

新山口 17:16→広島 17:46


広島   17:52→名古屋  20:10

 

名古屋 20:30→大垣 21:02


16時26分新山口駅発の新幹線に乗る事が出来たら、大垣に1時間早く着くのですが。駐車場が混んでいたため、乗り遅れました。

 

今夜は大垣駅近くのビジネスホテルに宿泊します。明日の朝、大垣駅からは養老鉄道に乗り、揖斐駅まで行きます。25分程度かかります。


フルは9時45分スタートですが、ハーフは10時半なので、さほど早起きしなくてもいいのは助かります。

 

揖斐駅からは大会運営のシャトルバスで大会のメイン会場となっている揖斐川町地域交流センターに行きます。

 

コースからは紅葉も楽しめるようになっているようです。尚、いびがわマラソン最大の難所である坂はハーフのコースには含まれていないのが残念ではありますが、正直助かりますw。

 

昨日、アシックスが発売したターサージール6を先月のうちに予約していました。今日、手元にニューシューズが届いています。

 

私の走り方がよくないので他社のシューズだとソールのすり減り方が激しいのですが、この

シューズは中々傷む事なく長持ちします。現在はフルのみではなく、100キロウルトラでも

用いるようになっています。

 

下関海響で3時間半を切った事で、ちょっと

気持ちが緩んでいないと言えば嘘になります。明日は初めて訪れる揖斐川町で再び心に火を

点けたいと思う今日の私です。