明日は若狭路トレイルラン2017、ロングの部~歴史は浅いが、コースは中々タフ | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、早朝は雲が多かったですが、日中はよく晴れて夏日になる予報です。今週は月曜日も祭日だったし、今日も祭日なので足早に一週間が過ぎたように感じている人も多いでしょう。

 

先週の今頃は台風18号の影響で出場する予定だった“安芸太田しわいマラソン”が中止になってしまう悲劇に見舞われています。

 

全国各地で色々な大会やイベントが台風の影響を少なからず受けたと思います。しかし、安芸太田しわいマラソンは昨年も大雨の影響で中止になっています。2年連続中止は珍しいと思います。

 

今日は完全休養日にしています。9月の月間走行距離は253.7キロのまま停滞しています。

 

さて、私は明日福井県三方上中郡若狭町色見をスタート・ゴール地点として開催される“若狭路トレイルラン2017”に出場します。カテゴリーはロングの部です。

 

若狭路トレイルラン公式HP

 

43キロで競われるロングの部以外にも、32キロで競われるミドルの部、15キロで競われるショートの部の3部門があります。

 

ロングの部はITRAポイント(国際トレイルランニング協会認定)が2ポイント付与されます。それだけタフなコースである事の証でもあります。

 

距離43キロ、最大標高差450m、累積標高2368mはコースマップを確認するとクラっとしますw。


スタート時間はロングが7時、ミドルが8時、ショートが9時となっています。

 

私は2014年にもこの大会のロングの部に出場しています。この時は8時間12分03秒かけて完走しています。


順位は完走者367名中、284位という惨憺たるものでした。

 

ただ、この日も天候に恵まれましたし、この大会のコース自体は決して走り難くはなかったと思います。エイドなどもしっかりしていたなと記憶しています。

 

この年の9月は佐渡トライアスロンやしわいマラソン、100キロの部(91キロ関門でタイムアウト)と幾つかのハードな大会に出場した後の事だったのは、タイムに影響していると思います。

 

又、土曜日の夕方まで働き福井県若狭町まで行くと、旅館に着くのがかなり遅い時間になった記憶があります。


今回に限った話になると思いますが、現地にはお昼過ぎには到着しています。

 

今日の私の旅程は以下のようになっています。

 

新山口 8;25→京都 10:34

 

京都 10:45→敦賀 12:15(実際は9分遅れて

京都を発車)

 

敦賀 12:20→三方 12:49(実際は4分遅れて

敦賀を発車)

 

今日の昼食は三方駅近くにある源与門という鰻屋さんで食べました。以前から気になっていたお店です。


ただ、鰻が売り切れるという悲劇は避けたかったので、お店に着く30分程前に電話をしましたが、全然大丈夫でした。


13時半を過ぎてもまだ入店待ちの行列が出来ていました。尚、営業時間は14時までです。

 




受付は既に済ませました。15時から競技説明会があります。その後行われる福田六花氏のトーク&ライブショーにも参加する事は可能です。

 

明日の福井、日中はよく晴れて、最高気温は28℃まで上がる事が予想されています。ただ、ロードの大会とは違いトレイルなので、暑くてもそこまでしんどくないはずです。あくまでも希望的観測です。

 

今年は1週間前の100キロウルトラが中止になっており、無駄に体力を消耗していないだけに、前回よりも大幅にタイムを縮めたいと思う今日の私です。