チーム・ゼロ846秋朝、30キロの部完走記~ただケーニヒスクローネのパンを食べるためだけでなく | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は兵庫県神戸市長田区にあるノエビアスタジアムで開催された“チーム・ゼロ846秋朝、30キロの部”に出場しました。

私は2時間44分04秒かけて完走しました。30キロ男子、94人エントリー中、26位でした。

手元のGarmin735XTJの計測によれば、30.7キロを2時間44分04秒かけて走り、1307カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ5:20分のペースでした。

私の走力なら30キロをキロ5分を切るペースで走らないといけないと思いますが、順位から考えて決して悪い走りではなかったと思います。

今日の神戸市、予報通り朝から気温が上がっていました。最高気温は30℃を超えたのではないかと思います。

9時半から全部門一斉スタートなのですが、スタートまで10分を切っても、ほとんどの選手はスタート地点に向かおうとしませんでした。

それぐらい暑かったのです。大会の主催者に促されて、スタート5分前には、ほぼ全選手がスタートラインに揃っています。

しかし、暑さのため、選手達の意気は最後まで今一つなまま、号砲が鳴っています。

10キロの部、20キロの部の選手達も決して楽に走れたとは思いません。

しかし、1箇所設けられているエイドステーションには被り水、飲む水、スポドリが準備されていたので、ここはまるでオアシスのようでした。

アップダウンはほとんどない基本平坦なコースですが、全く景色が変わらないのは精神的に辛かったです。

昨日は20キロまではキロ5分で走り、残り10キロでネガティブスプリットをかけたい等と考えていましたが、とにかく完走する事に目標を変えています。

25周を過ぎてもまだ完走を確信するには至りませんでした。最後の1周になり、ようやく完走出来ると感じています。

尚、30キロの部に出場していた選手達は大量にゾンビのようになっていました。恐らく完走率はかなり低かったのではと推測しています。

私は金曜日、土曜日共に15キロちょい走っています。これが、今日の大会に影響を及ぼした可能性は否定出来ませんが、今日の大会自体が練習みたいなものなので、後悔はしていません。

いい練習になったと自信を持って言う事は出来ませんが、精神力はかなり鍛えられた気がします。

さて、私は昨夜ホテルケーニヒスクローネに宿泊しています。

ホテルに到着して、先ずはカフェでスイーツを食べています。

館内や部屋はケーニヒスクローネのシンボルである熊が溢れており、大人が泊まっても楽しめる雰囲気でした。

今朝の朝食も色々な種類のパンは勿論の事、朝からこんなにケーキが必要なのだろうかという位、沢山のケーキも並んでいました。

ちなみにお昼のランチは宿泊していない人も利用出来るそうです。

朝食に関しては、今日が大会じゃなかったら、もっと食べたのですが、さすがに30キロ走る前なので自重しています。

私がフィニッシュした際、チーム・ゼロの代表の方が私に声を掛けて下さいました。

私がチーム・ゼロ主催のランニングイベントに関してSNSやブログに上げているのを見て下さっているとの事でした。

今日の大会はとってもしんどかったですが、チーム・ゼロ主催の大会は運営はしっかりしていますし、基本神戸市内で開催されるので、又参加したいと思っています。

取り合えず、ただホテルケーニヒスクローネの朝食を食べるためだけに神戸に行った訳ではない事を証明出来て、本当によかったと思う今日の私です。