第22回鯖街道ウルトラマラソン、Aコース完走記~Aコースに出場する女子は侮れない | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は福井県小浜市をスタートし、京都市の出町公園をフィニッシュ地点として開催された“第22回鯖街道ウルトラマラソン、Aコース”に出場しました。

タイムは10時間26分57秒かかりましたが、何とか完走する事が出来ました。

617人出走した中で188位、うち男子は489人出走しており、その中で159位でした。

異様な暑さに苦しめられましたが、結果を出す人は出しているので、余り言い訳にしてはいけないと感じています。

まあ、練習量をきちんとテーパリングせず、疲労も抜けていない状態で挑めば、必然的にこうなるだろうと思います。

手元のGarmin fenix 5での計測によれば、80キロを10時間29分12秒かけて走り、4533カロリーを消費しています。

完走証のタイムと違いが生じているのは、Garminを止め忘れたからです。そして相変わらず距離の計測が不正確です。

平均ペースはキロ7:52分、平均心拍数130bpm、最高心拍数150bpmでした。

昨夜は小浜駅近くのビジネスホテルに宿泊しました。

今朝になって分かったのですが、当日受付の場所、並びにスタート地点は私が宿泊したホテルから非常に近くにありました。

下調べが足りませんでした。今朝は4時に起床しましたが、もう少しゆっくりでもよかった気がします。

さてレースに関してですが、この大会はコースにトレイル部分を多く含んでいます。

選手への最終案内には3つある峠では気温が下がる事もあるので、上着等を携行する事が推奨されると書いてありましたが、実際は暑いぐらいでした。

今日、気温が異様に高くなったからかもしれませんが、鯖街道、Aコースは並の100キロウルトラよりもしんどい気がします。

と言うのも、トレイル区間が全て終了すると、結構キツい下りが6キロ位続きます。

トレイル区間を含めて、70キロ程走った足に、このキツい下りは結構堪えます。

そして、この下りが終わると、急に体感温度が変わってきます。凄まじく暑くなるため、完璧に完走を確信するのは、残り3キロを切った辺りかなと思います。

もう一点感じたのが、フィニッシュ地点の分かり難さです。一度でも出場した事がある人は分かるかもしれませんが、初めて出場した人達はかなり戸惑うだろうと感じました。

私が今日驚いたのは、Aコースに予想以上に多くの女性ランナーが出場していた事です。

そして、その女性ランナー達の多くが、そこそこの実力を有している事もよく分かりました。

女性は半鯖に出場する人が多いのかと思いきや、半鯖では物足りない実力者は全鯖にも出場するのだなと思う今夜の私です。