明日は第36回いぶすき菜の花マラソン~正直雨は嫌だけど、それは誰しも同じ事 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、早朝はそこそこ冷え込んでいました。晴れる予報でしたが、残念ながら

雲が多く、気温も低めの一日になっており、天候は下り坂に向かっています。

 

今朝は5.5キロを29分22秒かけて走り、320カロリーを消費しています。キロ5:15分のペースでした。30分ジョグし、50m程度の流しを3本行っています。

 

平均心拍数134bpm、最高心拍数155bpmでした。1月の月間走行距離は35.4キロになっています。

 

さて、明日私は“第36回いぶすき菜の花マラソン”に出場します。カテゴリーはフルしかありませんので、勿論フルマラソンを走ります。

 

第36回いぶすき菜の花マラソン公式HP

 

 

残念ながら、明日の指宿市、天候は雨の予報になっています。しかも最高気温は18℃まで

上がりそうです。

 

いぶすき菜の花マラソンが行われる時期、指宿市の天候は大抵悪いとは言え、考えただけで

気が重くなる気象条件です。まあ、カンカン照りよりはマシかなと思っています。

 

今日の私の旅程は以下のようになっています。

 

新山口 16:58→鹿児島 19:07

 

鹿児島 19:59→指宿 21:15

 

夕食は鹿児島中央駅近辺でとろうと考えています。

 

今回は指宿市内にある指宿いわさきホテルの限定15室のシングルで使える部屋を何とか

確保する事が出来ました。クリック合戦ではなく、FAX合戦に勝利しています。

 

ただ、1泊2食付きで確保したにも関わらず、今夜の夕食をホテルで食する事が時間の関係上、遅くなりすぎて食べる事が出来ないのが非常に残念です。

 

それでも、鹿児島市内のホテルに泊まれば、明日の朝5時台の電車で指宿に向かわなければなりません。

 

そのためには4時頃には起床しなければなりませんし、鹿児島中央駅から大勢の方がその

電車に乗るので、座れない可能性もあります。

 

指宿市内のホテルに泊まれば、会場までホテルからバスが出るようです。その時間帯も6時50分から7時40分までとゆとりのある時間帯になっています。

 

睡眠時間を少しでも確保する事が出来るのは非常に有り難いです。

 

私はこの大会に過去3回出場した事があります。戦績は以下の通りです。

 

第31回大会(平成24年1月8日) 3時間16分25秒

 

第32回大会(平成25年1月13日) 3時間17分41秒

 

第33回大会(平成26年1月12日) 3時間17分06秒

 

アップダウンがそこそこあり、決して記録の出やすいコースではない割には安定した記録を

残しているのは、私にこのコースが合っているのかもしれません。

 

しかし、過去の完走証に記されている気温をみても、今年ほど暑くなりそうな大会はないの

ではと感じます。

 

明日は記録を余り意識せず、後半ペースを落とさない事だけを意識したいと思っています。

 

雨が予想される大会は正直辛いけれども、それは大会に出場する選手の誰もが同じ気持ち

でいるはずです。

 

ボランティアの方々も雨の中、サポートして下さるのだから、明日は悪天候にめげる事なく、

最後まで頑張って走ろうと思う今日の私です。