インフルエンザの悪夢から立ち直る~ようやく仕事が普通をし、ランニングは明日から再開 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは少々厳しかったです。天候は朝から曇り空が広がり、午後からは
予報通り雨が落ち始めています。明日も天候は曇り後雨の予報です。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は65名でした。

先週の金曜日にインフルエンザA型に罹患してしまい、昨日まで雌伏の時を過ごしていました。今日から
ようやく通常通り診察を行う事が出来ました。

しかし、マスクは着用したままですし、診察室の空気は定期的に換気する事を心掛けています。今日は
まだ注意した方がいいいと感じています。

今朝の朝食は診療所で食べましたが、今夜の夕食から通常通り自宅の食卓で家族と共に食べようと思って
います。

今日は仕事をする事に全力を注ぎたかったので、早朝のランニングは自重しています。明日以降、体調と相談しながら、トレーニングを再開したいと考えています。

今日は患者さんがある程度来て下さった事に真剣に感謝しています。そして、訪問診察にも久しぶりに出掛ける事が出来て本当によかったです。

インフルエンザに罹った患者さんも何人かいらっしゃいましたが、いずれもA型だったので、私は接触するのに大きな怯えは抱かずに済んでいます。

普段、免疫力を高めるための努力はかなりしているつもりだけれど、少なくとも医者になってからインフルエンザと診断され、薬を飲んだことはありません。

25年間以上罹った事のないインフルエンザに今季は診療所の中で一番、家族の中でも一番に罹ってしまったトラウマにしばし怯える事になるなと思う今夜の私です。