明日は第41回宮島クロスカントリー全国大会~安芸の宮島、世界遺産厳島神社、そして牡蠣汁を楽しめる | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、早朝は小雨が降っていましたが、午前中の早い時間帯に雨は上がり、日中は好天に恵まれています。

日中は暑いと感じるぐらいの陽気になっており、半袖でも寒くないほど暖かくなっています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は62名でした。

今朝はバイクで走りました。30キロを1時間02分35秒かけて走り、470カロリーを消費しています。

平均巡航速度29.2kph、最高速度57.5kph、平均心拍数130bpm、最高心拍数142bpm、平均ケイデンス85rpm、最高ケイデンス105rpmでした。11月のバイクでの月間走行距離は424.8キロになりました。

さて、明日私は広島県廿日市市宮島町で開催される“第41回宮島クロスカントリー全国大会”の15キロの部に出場します。

第41回宮島クロスカントリー全国大会公式HP

日本三景の一つである安芸の宮島や世界遺産である厳島神社を舞台にしたクロスカントリー、そして過去に40回の歴史を誇る由緒ある大会です。

しかし、私はお隣山口県に住んでいながら、この大会の存在を知りませんでした。大会は3キロ、6キロ、15キロの三部門から成ります。

クロスカントリーと銘打っていますので、どんなコースを走るのか楽しみでもあります。一気に100m程の
急坂を上る箇所もありますので、距離は短めですが、そんなに甘くないと思います。

レース終了後は宮島の名物である牡蠣汁、抹茶、もみじ饅頭が振る舞われるようです。

既に大会で使用するゼッケンは送られて来ています。又、15キロの部のスタート時間は10時50分とゆっくり目なので、前泊する必要もなく、明日の朝宮島に向かいます。

私の中で宮島と言えば、はつかいち縦断みやじまパワートライアスロンのスタート地点として訪れる場所
だという位置付けです。

短い距離なので、若い人達には太刀打ち出来ないと思いますが、明日は初めて参加する貴重な大会を
楽しみたいと思う今日の私です。