ランフォト2.0で写真をアップしてもらうためには、ゼッケンを折り畳んではいけない! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

本日の山口県西部、朝の冷え込みは緩んでいました。午前中からお昼過ぎに掛けては比較的日差しの
多い天候でしたが、昨日と同じようにお昼過ぎからはどんよりと曇り始めています。

そして、先程からとうとう雨が降り始めています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は35名でした。

さて、最近ランフォト2.0なるサービスが幾つかの大会で取り入れられています。レース前でもいいし、レース後でもいいから、自分のゼッケン番号を登録しておけば、自身のFBページに自動投稿してくれるのです。

先日の四万十川ウルトラでも、このサービスは導入されており、私はレース前に登録していました。

























しかし、私のFBページにはいつまで経っても写真がアップロードされません。少し調べてみたところ、この
サービスの恩恵を被るためには、まずFBアカウントが必要なのは言うまでもありません。

そして、もう一点重要なのが、ゼッケンについているQRコードを読み取れるようにしておく事だったのです。
このQRCタグコードが撮影された写真を振り分ける鍵になっていたのです。

私は正面のゼッケンも少し小さく折り畳んで使用していたため、写真は撮ってもらったけど、自動投稿が
なされないという憂き目に遭ってしまったようです。

ランフォトに登録しなかったり、登録していたけど公開範囲を自分だけにしており、余り公開したくない写真
なので、公開範囲を自分だけに限定している人もいるかもしれません。

FBのタイムラインを見てるとカッコいい写真がアップされている人もいれば、そうでない人も結構いる気が
します。

いずれにせよこのサービスは最近広がりつつあるようです。本格的なマラソンシーズン突入に伴い、登録
する人も増えると思います。

ランフォトに登録したら、前面のゼッケンは折り畳んだりせずに使った方が、後でガッカリしなくて済むなと
思う今夜の私です。